2023年9月7日
HubSpotが年次自社イベント「INBOUND 2023」で
生成AIを搭載した新機能群「HubSpot AI」と「Sales Hub」のリニューアルを発表
AI機能と最先端の営業ソリューションの開発により、
企業の生産性向上と顧客との「深いつながり」の創出を支援
CRM(顧客関係管理)プラットフォームを提供するHubSpot Japan株式会社(日本法人所在地:東京都千代田区、代表:カントリーマネージャー 廣田 達樹、以下 「HubSpot」)はこのたび、米国ボストンで開催中の年次自社イベント「INBOUND 2023」において、HubSpotのCRMプラットフォーム全体で利用できるAI搭載の機能群「HubSpot AI」の提供開始および当社の提供するHub製品の一つである「Sales Hub」の刷新を発表しました。
先行きが不透明な経済状況や、生成AIを代表とするテクノロジーの目覚ましい進化など、ビジネス環境が日々激しく変動する現代社会において、顧客がサービスや製品を購入する方法やその過程は変化し続けています。そして企業が顧客との信頼関係を構築し維持するためには、このような顧客の変化に適応し続けることが不可欠です。HubSpotは、企業が時代の過渡期を乗り越え、顧客の変化に寄り添いながら「つながり」を創出し続けられるよう、当社のCRMプラットフォームに以下の機能を拡充いたします。
【 AI搭載の新機能群「HubSpot AI」】
「HubSpot AI」は、生成AIの技術を活用した以下4つの新機能の総称です。マーケティング、営業、カスタマーサービスといった顧客対面部門の生産性やデータ管理の質およびパフォーマンスの向上を後押し、顧客との一段階深いつながりの構築を支援します。
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HubSpot AIの詳細および新機能の一覧はこちらからご覧いただけます。
【Sales Hubのリニューアル】
従来の営業活動では、多くの担当者を採用し、多くの活動量を担保し、多くのテクノロジーを導入するなど、「何事も多いことが善」とされていました。しかし予算の縮小や成約期間の長期化などにより見込み客へのアプローチが困難となった現在、「多ければ多いほど良い」といった考え方を前提とした営業戦略では従来と同様の成果を得ることが難しくなりましたHubSpotがグローバルで実施した営業リーダー向けの市場調査結果(※1)によると、世界の営業リーダーのうち、「少ないリソースで多くの成果を達成することが求められている」と回答した割合は71%にのぼります。
少ないリソースで高い目標の達成を求められる環境では通常、生産性が大きく低下します。営業リーダーの88%が「営業チームの業務において顧客とのつながりを築くことが最も重要」と考えています。しかし実際は日々雑務に追われ、顧客との関係構築に注力できていないのが実情で、例としてHubSpot Japanが実施した営業組織に関する年次調査(※2)では約4割の営業担当者が社内への報告業務を無駄な時間だと感じていることがわかっています。一方、HubSpotが実施した調査(※3)によると、顧客との関係構築に注力している企業は、平均的な企業に比べて5倍以上の成長を遂げることがわかっています。
このような現代の営業組織の課題をふまえ、このたびHubSpotは新規案件の開拓やリードに関するレポート作成から取引管理や予測分析に至るまでを支援する最先端の営業ソリューションを開発し、Sales Hubに以下の新機能を搭載しました。
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Sales Hubの詳細および新機能の一覧は、こちらからご覧いただけます。
またINBOUND 2023ではCRMの新しいカスタマイズ機能を含む多くの新機能を発表いたしました。発表されたその他の製品の詳細については、こちらでご覧いただけます。
HubSpot 最高経営責任者(CEO)ヤミニ・ランガンのコメント
生成AIが登場したことで、私たちは時代の大きな過渡期に直面しています。企業に対する顧客の期待が変化している今こそ、AIの力を駆使し、顧客とのつながりを大きな規模で創出するチャンスが訪れたと言えるでしょう。HubSpotでは、社会の変化に応じて新しいテクノロジーの活用や機能追加を慎重に検討し、スピーディーに開発に乗り出すことで企業の成長を支援をすることを目指しています。このたび開催した当社主催の年次イベント「INBOUND 2023」では、数々の新機能を発表しました。成長企業にとって最適なカスタマープラットフォームを提供するという当社の目標達成に向けて、さらに歩みを進められたことを大変嬉しく思います。一層進化したHubSpotのCRMプラットフォームが、日本企業の皆様のビジネスを発展させていく一助になることを願います。
【HubSpot Japan株式会社について】
HubSpotは、企業の成長と、顧客とのつながりの創出に役立つカスタマープラットフォームを提供しています。HubSpotのプラットフォームは、AI搭載のHub(製品群)、高度な機能を備えたスマートなCRM(顧客関係管理システム)から構成されています。また、アプリマーケットプレイスで1,500を超える公式連携を公開し、コミュニティーネットワークや学習コンテンツなどを通じて「つながるエコシステム」を構築しています。現在、120カ国以上で18万4000社以上の企業に導入されており、顧客を惹きつけ、信頼関係を築き、顧客満足度を高めることで自社も成長していく「インバウンド」の思想の実践を支援しています。
【会社概要】
会社名 HubSpot Japan株式会社
※日本語の場合「ハブスポット・ジャパン株式会社」と表記ください
代表者 廣田 達樹(カントリーマネージャー)
設立 2016年2月(営業開始 2016年7月)
資本金 500万円
所在地 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビルヂング9F
事業内容 CRMプラットフォームの開発、販売、および関連サービスの提供
本社 HubSpot, Inc.(米国マサチューセッツ州ケンブリッジ)
ニューヨーク証券取引所上場(ティッカー:HUBS)
代表者 ヤミニ・ランガン(CEO)
従業員数 全世界 7,100名
WEBサイト https://www.hubspot.jp/company-information
【関連リンク】
「Marketing Hub」 https://www.hubspot.jp/products/marketing
「Sales Hub」 https://www.hubspot.jp/products/sales
「Service Hub」 https://www.hubspot.jp/products/service
「CMS Hub」https://www.hubspot.jp/products/cms
「Operations Hub」 https://www.hubspot.jp/products/operations
「HubSpot CRM」 https://www.hubspot.jp/products/crm
「HubSpot 公式ブログ」 https://blog.hubspot.jp/
「HubSpot for Startups」 https://www.hubspot.jp/startups
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