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HubSpotとSalesforce Marketing Cloud Engagementの製品比較

マーケティング施策の運用に苦戦しているのなら、HubSpotを検討してみませんか。単一のアプリケーションから複数のチャネルを簡単に管理できるため、いくつものツールを行き来したり、顧客データプラットフォームを別途契約したりする必要はありません。

HubSpotが選ばれる理由

施策をスピーディーに展開

76%

HubSpot AIツールを利用しているマーケティング担当者の76%が、コンテンツ作成の時間短縮に役立つと回答しています。1

集客を効率化

107%

Marketing Hubのご利用企業では、導入後6か月でインバウンドリード数107%増を達成しています。2

マーケティング業務を一元管理

54%

データの一元管理ができているマーケティング担当者は、そうでない回答者と比べて、マーケティング戦略が非常に有効だったと答えた割合が54%高くなっています。3

SalesforceからHubSpotに切り替えた主なお客さま
  • Sandowロゴ サイズ変更2
  • サンディエゴ大学
  • checkwriters-400
HubSpotが人気な理由
キャンペーンレポート

施策をスピーディーに展開できる

Salesforce Marketing Cloud Engagementは、モバイルメッセージング(Eメール、SMS、プッシュ通知)に重点を置いています。ソーシャルメディア、広告、メッセージングなどのマーケティングチャネルは含まれておらず、コンテンツリミックスのような高度なAIツールも提供されません。一方のHubSpotは、AIを搭載した総合的なマーケティングプラットフォームです。インバウンドキャンペーンもアウトバウンドキャンペーンも複数を並行して展開できます

SEOアナリティクス

集客を効率化できる

Salesforce Marketing Cloud Engagementは使い方によっては難しい場合があります。リード関連のツールやABM(アカウント ベースド マーケティング)ツールが組み込まれておらず、ランディングページ、ブログ、SEOツール、リードスコアリング、アカウントスコアリングの機能が提供されません。また、セグメント化にはSQLコードの記述が必要です。対するHubSpotは使いやすく、SQLの知識は問われません。Salesforceとは異なり、リードジェネレーション(見込み客の創出)のためのツールが備わっています

コンタクトレコード

マーケティング業務を一元管理できる

Salesforceのエコシステムはシームレスに連携しておらず、全てのデータを単一の顧客プロファイルに統合するにはData Cloud(英語)が必要になります。HubSpotは対照的に、単一のコードベースを基盤に構築されており、部門間で顧客情報を共有することができます

HubSpotとSalesforceの製品比較

HubSpotとSalesforce Marketing Cloud Engagementの機能やメリット、主な違いを詳しく説明したPDFガイドをご参照いただけます。

2023年版Marketing Hubのブログ-Feb-13-2024-06-55-59-9161-PM

無料のPDF比較ガイドをダウンロード

HubSpotとSalesforceの製品比較に関するよくあるご質問(FAQ)

HubSpot for Marketersはコンテンツマーケティングの機能にリードジェネレーションやマーケティングオートメーションの高度なツールを組み合わせた、包括的なマーケティングソリューションです。Marketing HubとContent Hubの主要な機能が全て含まれています。

HubSpotは2024年G2レポートの比較評価で、スモールビジネス、中堅企業、および大企業向けのマーケティングソフトウェア部門で1位(英語)に選出されました。HubSpotの主なメリットは以下の通りです。
  • マーケティングを総合的に支援
    • 広範なマーケティングチャネルをサポート(ソーシャルメディア、広告、SMSなど)
    • コンテンツリミックスなど、AIを活用した独自の高度なコンテンツ作成ツールとマーケティングツール
    • 強力な分析機能が標準搭載
  • 一元化されたプラットフォーム
    • 顧客情報を一元管理して共有
    • 製品間で連携するよう設計
    • セグメント化とターゲット設定が簡単 
  • 使いやすく、成果に貢献
    • 業界屈指の使いやすさ
    • サポートとトレーニングが付属
    • 短期間で価値を実感

HubSpotのカスタマープラットフォームはビジネス成長を効率的に促進することを目的に構築されており、シームレスな導入支援、カスタマイズ、そして拡張性を備えています。使いやすいインターフェース、連携機能、自動化ツール、高度なアナリティクス(分析)により、お客さまの成長を後押しする包括的なソリューションです。

HubSpotは集客、購入意欲の醸成、顧客関係の管理に役立つ統合型のプラットフォームです。分かりやすい価格体系で提供されています。

Salesforceの価格は一見シンプルで分かりやすく思えますが、実際はアドオン(英語)やプレミアムサポートなどの追加料金を含む階層構造になっています。

HubSpotは、ソーシャルメディアや広告の運用管理、SEOの推奨事項、ブログ生成AI、コンテンツエージェント、コンテンツリミックス、マルチタッチアトリビューションなど、Salesforce Marketing Cloud Engagementには搭載されていない独自の機能を備えています。

HubSpotでは、データのニーズに合わせて、カスタムオブジェクト、プロパティー、および関連付けを使用した広範なカスタマイズが可能です。チームの要件に沿ったデフォルト画面の構築や、コンタクトレコードなどの重要な要素の構成、あるいは拡張機能を使用した新しいUI要素の作成などを行えます。この柔軟性により、独自のビジネスニーズに合わせてHubSpotのプラットフォームをご利用いただけます。詳しくは機能紹介ページをご参照ください。

はい。HubSpotでは、カスタマイズ可能なレポート、インタラクティブなダッシュボード、高度な分析、カスタマージャーニーのトラッキング、マーケティングのパフォーマンス管理といった機能が提供されており、データに基づいた意思決定、戦略の策定、マーケティングの最適化に役立ちます。

一方、Salesforce Marketing Cloud Engagementでカスタムのレポートやダッシュボードを作成するにはIntelligence Reports Advancedのアドオン(英語)が必要です。

HubSpotでは、お客さまデータのセキュリティーを何よりも優先しています。その一環として、強力なデータ暗号化、規制順守、定期的な監査、役割に基づいた権限管理、厳格なパスワードポリシーの策定に取り組んでいます。HubSpotでは、堅牢な災害復旧計画と安全なクラウドインフラストラクチャーを通じ、継続的なモニタリングとセキュリティー対策の強化を進めています。

Salesforceではセキュリティーやプライバシー保護、暗号化の強化にアドオン(英語)が必要です。

HubSpotのマーケットプレイスでは、1,700を超える連携アプリが公開されています。特集アプリのページなどで、既存のツールと連携してビジネス成長を叶えられるアプリがきっと見つかるはずです。

HubSpotのProfessionalおよびEnterpriseエディションはSalesforceとの双方向同期に対応しており、自動更新やレコードの選択型同期が行えます。セットアップはごく短時間で完了でき、リードに関する重要な情報を営業チームに共有したり、同期したデータをセグメント化やオートメーションに活用したりできます。

はい。HubSpotでは、顧客対応部門の時間を節約できるよう高度なAIツールを豊富に提供しています。Breeze CopilotやBreeze Agentsのほか、コンテンツアシスタント(コンテンツ生成)、コンテンツリミックス(コンテンツを別形式に変換)、コミュニケーションインテリジェンス(顧客とのコミュニケーション分析)、フォーキャスト(売上予測)、アクションのガイダンス(今後の推奨ステップを提示)といった機能を活用して、タスクの自動化や有益な情報の収集が行えます。HubSpotのAI「Breeze」を活用すれば、コンテンツの作成からプロセスの合理化、データ分析の精緻化まで、目まぐるしく変化するビジネス環境で必要な競争力を身につけることができます。

HubSpotは使いやすく実装もしやすいため、導入は短時間で完了できます。Marketing Hubのアクティベーションにかかる期間は平均わずか51日間です。

HubSpotは導入が簡単で、追加オプションの種類が限られているため、総所有コスト(TCO)を抑えられます。一方、Salesforceは導入が複雑であるため、専門知識を持った管理者や開発者のサポートが必要になります。また、レポート機能(Intelligence Reports Advanced(英語)など)、広告プラットフォームのデータ同期(英語)、ファイルストレージ(英語)、プレミアム カスタマー サポートトレーニングなど、さまざまなアドオンが用意されているため、高額な費用がかかることも少なくありません。

HubSpotで潜在顧客を惹きつけるマーケティング活動を実現

HubSpotのMarketing Hubを活用して、リードの創出、購買意欲の醸成、顧客関係の強化を促進しましょう。

1. ビジネスパーソン3,103名を対象としたHubSpotのグローバルAI調査(2024年3月)

2. 2024年版HubSpot ROIレポート

3. マーケティング担当者1,460名を対象としたHubSpotのグローバル調査(2023年9月)