HubSpot AIツールを利用しているマーケティング担当者の76%が、コンテンツ作成の時間短縮に役立つと回答しています。1
Marketing Hubのご利用企業では、導入後6か月でインバウンドリード数107%増を達成しています。2
データの一元管理ができているマーケティング担当者は、そうでない回答者と比べて、マーケティング戦略が非常に有効だったと答えた割合が54%高くなっています。3
Salesforceでのランディングページ作成には想像していたよりも高度な技術が求められ、チームのスキルでは対応できませんでした。開発者にハードコーディングを依頼する必要があったのです。…HubSpotは、必ずしも技術面の専門スタッフが在籍していない当社の小さなチームやブランドにとっても、導入が容易でした
当社で使用していたSalesforceのバージョンは、あまり効率的とは言えませんでした。求めていたようには自動化できず、できることが限られていました。…HubSpotのオートメーションによって時間が節約できた分、戦略やアウトリーチ、イベントなどの重要な業務に注力できるようになりました
Salesforce Marketing Cloud Engagementは、モバイルメッセージング(Eメール、SMS、プッシュ通知)に重点を置いています。ソーシャルメディア、広告、メッセージングなどのマーケティングチャネルは含まれておらず、コンテンツリミックスのような高度なAIツールも提供されません。一方のHubSpotは、AIを搭載した総合的なマーケティングプラットフォームです。インバウンドキャンペーンもアウトバウンドキャンペーンも複数を並行して展開できます。
Salesforce Marketing Cloud Engagementは使い方によっては難しい場合があります。リード関連のツールやABM(アカウント ベースド マーケティング)ツールが組み込まれておらず、ランディングページ、ブログ、SEOツール、リードスコアリング、アカウントスコアリングの機能が提供されません。また、セグメント化にはSQLコードの記述が必要です。対するHubSpotは使いやすく、SQLの知識は問われません。Salesforceとは異なり、リードジェネレーション(見込み客の創出)のためのツールが備わっています。
Salesforceのエコシステムはシームレスに連携しておらず、全てのデータを単一の顧客プロファイルに統合するにはData Cloud(英語)が必要になります。HubSpotは対照的に、単一のコードベースを基盤に構築されており、部門間で顧客情報を共有することができます。
HubSpotとSalesforce Marketing Cloud Engagementの機能やメリット、主な違いを詳しく説明したPDFガイドをご参照いただけます。
はい。HubSpotでは、カスタマイズ可能なレポート、インタラクティブなダッシュボード、高度な分析、カスタマージャーニーのトラッキング、マーケティングのパフォーマンス管理といった機能が提供されており、データに基づいた意思決定、戦略の策定、マーケティングの最適化に役立ちます。
一方、Salesforce Marketing Cloud Engagementでカスタムのレポートやダッシュボードを作成するにはIntelligence Reports Advancedのアドオン(英語)が必要です。
HubSpotでは、お客さまデータのセキュリティーを何よりも優先しています。その一環として、強力なデータ暗号化、規制順守、定期的な監査、役割に基づいた権限管理、厳格なパスワードポリシーの策定に取り組んでいます。HubSpotでは、堅牢な災害復旧計画と安全なクラウドインフラストラクチャーを通じ、継続的なモニタリングとセキュリティー対策の強化を進めています。
Salesforceではセキュリティーやプライバシー保護、暗号化の強化にアドオン(英語)が必要です。
HubSpotのマーケットプレイスでは、1,700を超える連携アプリが公開されています。特集アプリのページなどで、既存のツールと連携してビジネス成長を叶えられるアプリがきっと見つかるはずです。
HubSpotのProfessionalおよびEnterpriseエディションはSalesforceとの双方向同期に対応しており、自動更新やレコードの選択型同期が行えます。セットアップはごく短時間で完了でき、リードに関する重要な情報を営業チームに共有したり、同期したデータをセグメント化やオートメーションに活用したりできます。
HubSpotの導入事例ページでお読みいただけます。いずれも英語でのご案内となりますが、以下に主な事例をご紹介します。
HubSpotのMarketing Hubを活用して、リードの創出、購買意欲の醸成、顧客関係の強化を促進しましょう。
1. ビジネスパーソン3,103名を対象としたHubSpotのグローバルAI調査(2024年3月)
2. 2024年版HubSpot ROIレポート
3. マーケティング担当者1,460名を対象としたHubSpotのグローバル調査(2023年9月)