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HubSpotとSalesforce Service Cloudの製‍品比較

Service Hubは、つながり創出の複雑さを排し、導入しやすいツールで生産性を高め、成長中の営業組織をサポートする、使いやすさと機能性の高さを両立したカスタマー サービス ソフトウェアです。

Service Hubの利用を始めましょう

HubSpot

HubSpotは、クラウドベースのカスタマープラットフォームです。営業、カスタマーサービス、マーケティング、コンテンツマネジメント向けの各種ソフトウェアにより、成長企業のさらなる発展を支援します。

Service Hubは、AIを搭載したHubSpot Smart CRM™にシームレスに統合された構成製品の1つです。顧客が抱える問題を効率的に解決し、フライホイールの各段階における顧客とのコミュニケーションやデータの全体像を把握することができます。 

Salesforce Service Cloud

Salesforceは、クラウドベースのCRM(顧客関係管理)プラットフォームです。営業、カスタマーサービス、マーケティング向けの各種アプリケーションにより、顧客と企業を結び付けることができます。

Salesforce Service Cloudでは、カスタマーサービスのプロセスを自動化し、ワークフローを最適化し、そしてカスタマーサービス担当者の業務に役立つ記事やトピック、専門家へのアクセスを提供することが可能です。

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Service Hubの主な機能

  • 統合された環境:Service Hubは、HubSpot Smart CRM™の構成製品の1つであるため、顧客とのコミュニケーションの全体像を一元的に把握することができます。マーケティングから営業、カスタマーサービスに至るまで、それぞれの顧客の状況を踏まえた関係構築の機会を特定することが可能です。

  • 生産性の向上:業務プロセスの自動化、手動タスクの排除、チケット管理の効率化、顧客向けセルフサービス機能の提供、さらに相手に合わせたコミュニケーション手段の構築を通じて、チームの業務効率化を促進できます。

  • 信頼関係の構築:顧客第一主義の実践に役立ち、顧客1人ひとりの心に響くサービスの提供と本質的な成長を可能にするカスタマー サービス ソフトウェアを提供します。

HubSpotのメリット

統合された環境

Salesforce Service Cloudの機能

  • Service Cloudのアナリティクスは、カスタマーサービスのデータに関するKPI(重要業績評価指標)を提供することで、全てのコミュニケーションにおいて十分な情報に基づいた意思決定を促進します。
  • ナレッジベースを使用して、顧客が必要とする情報へ案内できます。ナレッジベースには、手順、よくある質問、使い方などの情報が含まれる場合があります。ナレッジベースの読み取り/書き込み権限を取得するには、追加オプションが必要です。

HubSpotのメリット

  • Service Hubでは、カスタマーサービス、マーケティング、営業活動において、1人ひとりに寄り添った顧客体験を提供できます。その結果、顧客エンゲージメントが向上し、顧客対応を行う全てのチームに役立つ有益な情報が得られます。
  • プレイブックEメールテンプレートシーケンス日程調整など、カスタマーサービス、営業、マーケティング部門間の連携強化を図るための多種多様なツールが備わっています。コネクターやデータ同期は不要です。
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Service Hubの導入後12か月間で、お客さまのチケット解決率はいずれの企業規模においても24%以上向上しています。(HubSpotの年次ROIレポート

生産性の向上

Salesforce Service Cloudの機能

  • オムニチャネルルーティングを使用して、問い合わせを適切な担当者に割り当てることで、体系的なカスタマーサポートを提供できます。問い合わせの割り当ては、担当者のスキルと空き状況に基づいて行うことが可能です。
  • Service Cloud Einsteinでは、顧客からの問い合わせに対応するために、ナレッジベース記事を素早く見つけるのに役立つEinstein記事レコメンデーションを利用できます。Service Cloud Einsteinを使用するには追加オプションが必要です。

HubSpotのメリット

  • Service Hubでは、HubSpot Smart CRM™に一元的に集約された顧客情報を活用して、情報が整理された状態を保ち、カスタマーサービスのプロセスを効率化することができます。空き状況ステータスのカスタマイズが可能なため、担当者の状況に合わせてチケットのパイプラインを組むことができます。
  • カスタムレポートを使用すれば、カスタマーサービスのプロセス全体で顧客が作成したチケットについて、情報の保存、追跡、管理、レポート作成を行えるため、持続可能なビジネス成長に必要なデータを常に手元に置いておくことができます。カスタマー サービス アナリティクスでは、包括的なレポート作成ツールを介して、顧客の満足度やチームの業績、サポートチケットの件数を追跡することが可能です。
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Service Hubの導入後12か月間で、お客さまのチケット解決件数は平均324%増加しています。(HubSpotの年次ROIレポート

信頼関係の構築

Salesforce Service Cloudの機能

  • Service Cloudを使用すると、顧客との信頼関係を築きながら、Eメールやメッセージング、SNS、ウェブサイトなど、さまざまなチャネルを通じて最新情報を届けることができます。
  • Service Cloudのセルフサービスポータルでは、カスタマーサービス担当者に問い合わせる必要なしに、顧客自身による問題解決を支援するオンラインサポートの利用が可能です。セルフサービスポータルを使用するには、追加オプションが必要です。

HubSpotのメリット

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Service Hubの導入後7~12か月のお客さまは、導入後6か月以内のお客さまと比べて、担当者当たりのチケット解決件数が多くなっています。(HubSpotの年次ROIレポート

機能比較

総所有コスト(TCO)

HubSpot

HubSpotのService Hubでは、カスタマーサービスとサポートを提供し、対応業務の効率化を実現し、さらに顧客の課題解決に取り組むことが可能です。

  • 導入支援:Service Hub Enterpriseのアクティベーションの平均所要時間は3か月ほどで、Service Hub Enterpriseのお客さまの68%が高い機能使用率を達成しています(出典)。
  • カスタマーサービスとサポート:HubSpotでは、お客さまのご契約内容に応じて、それぞれ標準で含まれるカスタマー サポート チャネルをご利用いただけます。
  • チケット解決件数:Service Hubの導入後12か月間で、お客さまのチケット解決件数は平均324%増加しています(HubSpotの年次ROIレポート)。

Salesforce Service Cloud

Salesforceの価格は一見シンプルで分かりやすく見えますが、実際は追加オプションや追加料金が含まれ、多様で複雑な設定になっています。

機能/サービス
HubSpot
Salesforce
基本ライセンス
Service Hub Enterprise
$$$
Service Cloud Enterprise
$$$
シート数
10
10
導入支援
$
$$
カスタマーサービスとサポート
電話、ウェブチャット、Eメールによるサポートが含まれる
ライセンスの正味販売価格の30%
トレーニングと学習用コンテンツ
基本料金に含まれる:
HubSpotアカデミーとコミュニティー
基本料金に含まれる:
Trailblazerアカデミーとコミュニティー
移行
不要
$$
追加オプション
カスタマイズ/設定
社内ユーザーによるカスタマイズや設定が簡単
$$$
設定によってはパートナー企業や開発者のサポートが必要
開発者向けサポート
$
$$
アプリ連携
$
アプリマーケットプレイス
$$
Salesforce AppExchange
価値創出までの時間
$
アクティベーションの所要時間は51日
$$
約6か月~1年
メンテナンス/管理
1つのコードベースで構築されたシームレスなプラットフォーム
 
管理者が不要
$$
設定の所要時間は20時間、開発者またはパートナー企業のサポートを要する定期更新が必要

20~30人ほどの管理者チームが必要
サンドボックス
基本料金に含まれる
$$
追加オプション
デモを申し込む→

ビジネスの成長に合わせて拡張できる機能豊富なカ‍ス‍タ‍マ‍ー サ‍ー‍ビ‍ス ソフトウェア

無料ツールから始めてビジネスの成長に合わせてアップグレードすることも、有料エディションを選択してさまざまな機能をご活用いただくことも可能です。

お客さまからの評価

HubSpotのService Hubは、G2の2023年度の「Best Software Products」および「Highest Satisfaction Products」の部門でトップ100に選出されました。

Salesforceでは、基本的に使い方を自力で身に付け、事前の準備なしにその場で対応しなければいけませんでした。それに対してHubSpotは、導入支援マネージャーを自社に割り当て、導入に向‍けたスケジュールを設定してくれたので、各段階で何をすべきか明‍確に把握することができました。現在、営業、マーケティング、カスタマーサービスの各種データは、全てHubSpot内に存在します。そ‍のため、何時間もかけて複数のツールからデータを抽出する手間が省ける上、データの完全性と正確性も向上しています

Stephanie Hunter氏

最高執行責任者(COO)兼共同創業者

Ving

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Service Hubのツールにご興味がございましたら、以下の資料をご活用ください。

顧客満足度の向上をHubSpotがお手伝いします

HubSpotのService Hubを活用して、スムーズで効率的、かつ顧客満足度の高いカスタマーサービスを提供しましょう。