もう営業担当者に「あの案件の状況は、どうなっている?」と聞く必要はありません。経営陣から今月の営業売上予測の提出を求められても、一瞬でデータを提出できます。
CRM導入失敗は、営業担当者が入力するのが面倒なために、引き起こされる事が大半です。HubSpot CRMは、営業担当者の入力工数を最大限にカットするために、Eメール、電話、打ち合わせなどの履歴を自動記録します。
業務自動化ツールを活用すれば、営業部門は営業プロセスの非効率さを解消し、本来集中すべき営業活動に専念できます。無料の範囲内で、Eメールの開封通知、ウェブチャット、Eメールテンプレート、ミーティングのスケジュール設定など、様々な機能が利用可能です。
Eメールマーケティングは企業の規模を問わず常に大事だと思っています。ただそのためにツールを導入したり、既存ツールを一元化をしたりという話になると、やはりスタートアップとしては『今ここに予算と人を投資するのが最善なのか』という問いが出てきます。今回、無料のHubSpot CRMの利用によって初期コストをおさえて顧客管理とEメール配信の体制が整備ができました。
チームアップ株式会社代表取締役社長 中川絢太氏
HubSpot CRMの一番の特徴は、営業マン目線の使いやすさだと思います。従来のCRMは、営業案件管理に時間が割かれるばかりで使い心地が良いものはありませんでした。一方で、HubSpot CRMは、マーケティングツールとも連携している上に、完全無料です。営業マンとマーケティング担当者がコンビを組んで働くには最適ではないでしょうか?
株式会社タービン・インタラクティブ 代表取締役社長 志水 哲也氏
HubSpot CRMをまさにB2Bの顧客管理に使っています。商談のステータスをドラッグ&ドロップで進めることができ、見込客の追加も簡単にできます。
また、チームで営業を進めていく場合にも有効です。レポートを関係者に通知したり、設定日に該当者に自動メールが届くなど、営業現場をよく押さえた設計です。
株式会社プロコミット 代表取締役社長 清水 隆史氏
実際の営業活動に合わせて設計された、今までにないCRMです。
最大100万件のコンタクトを登録でき、ユーザー数とストレージ量は無制限。利用期限もありません。