対象者向けに作業の進め方を分かりやすく示した手順ガイドを作成しましょう。Chromeの拡張機能であるガイド作成ツールを追加すれば、プロセスの文書化をすぐに始められます。
キャプチャー(取り込み)を開始すると、クリックするたびにスクリーンショットが取得されます。作業が完了したら、作成された手順ガイドの各ステップを編集して共有することができます。
ガイド作成ツールの編集画面では、各ステップに自動でタイトルが付けられ、スクリーンショットが配置されます。サポートが必要なチームメンバー、作業を進めたい顧客、詳しい手順を探している見込み客など、対象となるユーザーのニーズに合わせて、画像をトリミングしたり、説明文を調整したりすることができます。
ガイドが完成したら、対象ユーザーがどこにいてもアクセスできるようにウェブページとして公開し、リンクを共有しましょう。知識を共有するために、コールや画面共有を毎回行う必要はありません。
また、チームメンバー向けのガイドを作成した場合は、HubSpotアカウント内の全てのユーザーにのみ共有することも可能です。機密情報を安全に管理し、ドキュメントの表示および使用を許可する範囲を決定できます。
手順ガイドを作成すると、複雑なプロセスを処理しやすいステップに分割して単純化できます。文書化されたガイドがあれば指示された内容を画像と文字の両方で確認できるため、ユーザーは何を実施すべきかを把握しやすく、情報を覚えやすくなります。
これによりミスが生じるリスクを減らし、反復作業の説明を効率化することができるので、結果として全体の生産性が高まります。手順ガイドには汎用性があり、以下のようなさまざまな用途に適しています。
SOPの作成には、手順ガイドの使用が非常に適しています。プロセスを分かりやすい形に文書化して、関係者全員の認識をすり合わせることができます。タスクへのアプローチが明確になり、作業の統一性と一貫性が確保されます。手順ガイドを使用してSOPを作成することにより、企業は高い業務水準を維持し、社内における不整合を解消することができるでしょう。
カスタマーサポート担当者は、標準化されたドキュメントを使用することで安定した顧客対応を実現します。手順ガイドを活用すれば、どのような問題が起きても顧客に一貫性と信頼性のある体験を提供し、ミスや誤解が発生するリスクを削減できるでしょう。
また、自社のブランドやミッションが最も適切に反映された方法でさまざまなシナリオに対処することができるので、社内のプロセスが効率化され、カスタマーサポートのサイクルが簡素化されます。
手順ガイドは、新入社員研修用の体系的なアプローチの構築にも役立ちます。こうしたマニュアルを使用すれば、全ての従業員が一貫したトレーニングを確実に受けることができます。タスクを理解しやすいステップに分けることで、新入社員が自分の役割を素早く把握し、組織にスムーズに馴染めるようになります。
ガイド作成ツール拡張機能をインストールするには、このページの[無料の拡張機能を試してみる→]ボタンをクリックします。Chromeウェブストアの該当ページに直接遷移します。[Chromeに追加]をクリックし、表示されたポップアップウィンドウの[拡張機能を追加]をクリックして確定します。ブラウザーのツールバーにガイド作成ツールのアイコンが表示されます。そのアイコンをクリックすれば、任意のウェブページに関するインタラクティブガイドの作成を開始できます。
ガイド作成ツールは現在Google Chromeとの互換性があります。
はい。作成したガイドは、必要に応じてユーザーが編集、更新、調整することができます。
はい。ガイド作成ツールには簡単に共有できるオプションがあるため、チームメンバーや顧客など、ガイドが役立つと思われる全ての人に配布できます。
ガイド作成ツールは完全無料でご利用いただけます。
現在パブリックベータ版で提供されているガイド作成ツールを利用するには、このページの[無料の拡張機能を試してみる→]ボタンをクリックしてください。Chromeウェブストアの拡張機能に直接アクセスできます。
ツールを開いたら、HubSpotアカウントを作成するか、お使いのHubSpotアカウントでログインすると、ガイド作成ツール拡張機能を利用できるようになります。