ティアの獲得・昇格には、販売ポイントと管理ポイントの獲得が必要です。文字通り、販売ポイントは新規または既存のお客さまに販売することで獲得でき、管理ポイントは既存のお客さまにサービスを提供することで獲得できます(なお、販売ポイントはお客さまの契約額が増加した場合にも付与されますが、更新時の割引額の変更など、取引条件による増額は適用外になります)。また、新興市場に定められた地域を所在地とするお客さまに販売した場合は、追加のポイントが付与されます。詳しくは下記の「現在の新興市場の定義」をご参照ください。
2024年2月27日より「パートナー奨励のポイント増加」を開始
2024年2月27日より、HubSpotの成長に大きな影響を与えるパートナーさまを奨励するため、ポイントの増加を行います。新興市場以外の地域においてパートナーさまの活発な営業活動に起因する販売(すなわち、パートナーコラボレーション)を行ったパートナーさまに、販売ポイントを5ポイント付与し、新興市場における販売を行ったパートナーさまには10ポイントを付与いたします(「パートナー奨励のポイント増加」)。(DIFM取引は今まで通りとなり、新興市場以外の地域における販売ポイントは3ポイント、新興市場における販売には6ポイントが付与されます)。
パートナーさまに起因する販売(すなわち、パートナーコラボレーション)に対するポイントの増加は、2月27日以降行われた純新規の販売、および製品ラインのクロスセルを行った場合に適用されます。また、2月27日以降に行われた純新規取引やクロスセルの製品ラインにて、その後アップセルを行った場合にもポイントの増加が適用されます。2月26日以前に販売された製品ラインのアップセルに対しては、ポイントの増加は適用されず、付与されるのは3ポイントになりますのでご留意ください。以下の例で分かりやすくご説明します。
2021年10月:あるパートナーさまはクライアントにMarketing Hub Professionalを120,000円で販売し、12,000円あたり3ポイント(30ポイント)を獲得しました。
2024年3月:このパートナーさまは、同じクライアントにSales Hub Professionalのクロスセルを120,000円で行いました。このクロスセルにより、12,000円あたり5ポイント(50ポイント)を獲得しました。
2024年4月:このパートナーさまは同じクライアントへ、Marketing Hub ProfessionalからEnterpriseへのアップセルを240,000円で行いました。このクライアントへMarketing Hubの製品ラインを元々販売したのは2月26日以前であったため、アップセルに対して付与されるポイントは元通りの3ポイントになります。つまり、パートナーさまは12,000円あたり3ポイント(30ポイント)を獲得し、Marketing Hubにおいて獲得したポイントの合計は60ポイントになります。
2024年12月:同じクライアントに対し、Sales Hub ProfessionalからSales Hub Enterpriseへのアップセルを240,000円で行いました。このクライアントへSales Hubの製品ラインを元々販売したのは2月27日以降であったため、アップセルにはポイントの増加が適用されます。つまり、パートナーさまは12,000円あたり5ポイント(50ポイント)を獲得し、Sales Hubにおいて獲得したポイントの合計は100ポイントになります。
パートナーさまは年末までに、クライアントへの販売において、販売ポイントを合計160ポイント(Marketing Hub Enterpriseで60ポイント+Sales Hub Enterpriseで100ポイント)獲得しました。増加ポイントを開始する以前の場合、上記の販売で獲得できたのは合計120ポイントでした。このように、パートナーさまの営業活動に起因する販売において、より多くの報酬が付与されるようになりました。
現在の通貨別ポイント換算率は次表の通りです。
販売ポイント:パートナーコラボレーション (新興市場) |
販売ポイント:DIFM (新興市場) |
管理ポイント (新興市場) |
|
US $100* 米ドル |
5ポイント
|
3ポイント
|
1ポイント
|
AUD $105 オーストラリアドル |
|||
COP $300,300 コロンビアペソ |
|||
EUR €75 ユーロ |
|||
GBP £62.5 英ポンド |
|||
SGD $140 シンガポールドル |
|||
JPY ¥12,000 日本円 |
|||
ZAR R1,545 南アフリカランド |
|||
CAD $130 カナダドル |
*各通貨のポイント換算値には為替レートが織り込まれていますが、ティア獲得要件の達成状況に市場変動の影響が及ぶことを防ぐため、現在の相場が反映されていない場合があります。
販売ポイントと管理ポイントには有効期間があります。
ポイントの種類 | 有効期間 |
---|---|
販売ポイント |
成約から1年間 お客さまがダウングレードした場合、1年未満でも失効します。販売ポイントは必ず、製品ラインの1年前の契約額と現時点の契約額を比較した増額分によって算出されます。 |
管理ポイント | アカウントに対するパートナーさまの最終アクションから60日間 |
販売ポイントと管理ポイントの獲得ポイント数が増えると、上位のティアに昇格できます。
ティアは以下の4種類です。
ティアを獲得するには、対象ティアの獲得要件である合計ポイント数(販売ポイントと管理ポイントの合計)を達成する必要があります。販売ポイントと管理ポイントを自由に組み合わせてティアの獲得・昇格を実現することができますが、各ティアには販売ポイントと管理ポイントそれぞれに最低基準が設定されています。また、Eliteティアには追加の要件があります。
2024年7月から適用されるティア獲得の新要件
2024年7月15日より、ティアの獲得に必要な合計ポイントが、全ティア平均で38%引き上げられます。販売ポイントと管理ポイントの最低基準は変更されず、今まで通りとなります。
新要件は2024年7月から適用開始となりますが、次回の再評価が行われるのは年2回のサイクルにあたる2025年1月になります。従って、2025年1月15日までの期間に新しい要件を達成していただけます。
合計ポイント | 販売ポイントの最低基準 | 管理ポイントの最低基準 | |
---|---|---|---|
ティアなし |
0 | 0 | 0 |
Gold | 243 | 113 | 38 |
Platinum | 645 | 270 | 150 |
Diamond | 2,020 | 570 | 550 |
Elite | 5,950 | 1,950 | 1,700 |
合計ポイント | 販売ポイントの最低基準 | 管理ポイントの最低基準 | |
---|---|---|---|
ティアなし |
0 | 0 | 0 |
Gold | 300 | 113 | 38 |
Platinum | 875 | 270 | 150 |
Diamond | 2,990 | 570 | 550 |
Elite | 8,600 | 1,950 | 1,700 |
例
2024年7月までに達成いただくティア獲得要件を、以下の例でご確認いただけます。ポイント制ティアモデルでは、ティアの昇格における柔軟性が向上しました。その利点についてパートナーA社とパートナーB社の例を使ってご説明します。両社はいずれもPlatinumティアの獲得を目指し、同数の合計ポイント数を確保しています。
合計ポイント | 販売ポイント | 管理ポイント | Platinumティア獲得要件の達成状況 | |
---|---|---|---|---|
Platinumティアの最低基準 | 645 | 270 | 150 | |
A社 | 650 | 250 | 400 |
未達成 販売ポイントがあと20ポイント必要 |
B社 | 650 | 300 | 350 |
達成 全てのポイント要件をクリア |
両社ともPlatinumティアに必要な合計ポイント数は達成していますが、A社の販売ポイントは250ポイントで、Platinumティアに必要な販売ポイントの最低基準である270ポイントに達していません。A社がPlatinumティアを獲得するには、販売ポイントをさらに20ポイント獲得する必要があります。
ティアの獲得には、お客さまの過去90日間の使用ツール数中央値が3以上に達することが必要です。
お客さまの使用ツール数中央値の算出方法をご説明します。
まず、パートナーさまの販売先またはサービス提供先のお客さまがそれぞれ過去90日間に使用したツール数をカウントします。そこから、販売または管理によるMRRのティアクレジットの対象となる全てのお客さまの中央値を算出します。なお、ツールの使用には、マーケティングキャンペーンの立ち上げやコンテンツの公開などが含まれます。パートナーさまがお客さまに対して行った管理アクティビティーも、お客さまがご自身で行ったアクティビティーも、ツールの使用としてカウントされます。
ティアの獲得には、Solutions Partnerプログラム認定資格を取得することも求められます。パートナーさまの社員のうち少なくとも1名が、25か月おきにSolutions Partnerプログラム認定コースの試験に合格していただく必要があります。詳しくは、コースの詳細ページをご覧ください。
獲得したティアは、少なくとも6か月間は維持できます。ティアが昇格すると、ご利用いただけるパートナー特典の幅が広がります。
ティアの変更は暦年ベースで行われます。ティアの昇格の機会は月1回ですが、ティアの降格は年2回のティアの再評価時にのみ実施されます。
ティア昇格の判定は月1回のペースで行います。毎月15日の時点で、取得済みのティアよりも上位のティアの販売ポイント、管理ポイント、合計ポイントの最低基準を全て達成していると、その上位ティアに昇格できます(注:Eliteティアには特別な追加要件が設けられています)。管理によるクレジットは反映に時間がかかる場合があるため、13日までに目標ティアの要件を達成していただくことをお勧めします。
Eliteティアの追加要件
Eliteティアへの昇格には、ポイントの他に次の追加要件の達成が求められます。
なお、これらの要件は変更される可能性があります。
C$Rと平均C$Rの算出方法
C$Rとは、現在の継続率を維持した場合、今後12か月間に維持できると予想されるインストールベースの金額を示す指標です。
計算するには、まず特定の月に維持した(つまり解約しなかった)インストールベースの金額の割合を算出します。この際、ダウングレードや複数ポータルを契約しているお客さまによる一部ポータルの解約ではなく、ポータル全体の解約のみ考慮します。
そして月ごとの数字を12倍することで年換算できるので、結果の数字を利用し「今後12か月間同じ状況が続くとしたら、12か月後にはどうなっているだろう?」と考えることができます。
計算式は次のようになります。
((月初のインストールベースの金額-月内の解約金額)÷月初のインストールベースの金額)×12
平均C$RはパートナーさまのEliteティアへの昇格に使用される指標で、過去12か月間にわたる各月のC$Rの平均です。平均C$Rの計算式は以下の通りです。
(過去12か月間にわたる各月のC$R合計)÷12
HubSpotの担当者と協力して成約した場合は、その取引に対して満額のポイントを獲得できます。他のパートナーさまと協力して成約した場合は、クレジットの優先権があるパートナーさまに取引のポイントが付与されます。
ここで、押さえておきたい最重要ポイントをご紹介します。
ティアの保持期間
ティアを獲得してから少なくとも6か月間は降格が行われません。
現在のティアの獲得要件に対する現時点での達成状況は、ダッシュボードで確認できます。業績が取得済みのティアの基準を一時的に下回っても、期間中はティアが維持されます。
年2回のティア再評価
ティアの再評価日 | 再評価対象期間 |
---|---|
1月15日 | 8月15日~1月15日 |
7月15日 | 2月15日~7月15日 |
再評価対象期間のうち少なくとも1か月間、取得済みティアの基準をクリアしていれば、そのティアを保持できます。6か月間を通して取得済みティアの基準を下回った場合は、対象期間中に基準を達成できた最上位のティアに降格されます。
ティアの再評価の例
7月15日のティア再評価日における3社の状況を例にしてご説明します。
取得済みのティア | 7月15日時点で基準を達成しているティア | 2月15日~7月15日に基準を達成できた最上位のティア | 7月15日の再評価によって取得できるティア | |
---|---|---|---|---|
A社 |
Diamond | Gold | Platinum | Platinum |
B社 |
Diamond | Gold | Diamond | Diamond |
C社 |
Diamond | Gold | Gold | Gold |
Diamondティアを取得しているA社、B社、C社は、いずれも7月15日時点でGoldティアの基準のみをクリアしています。しかし、7月15日までの6か月間を見てみると、A社は少なくとも1回はPlatinumティアの基準を満たし、B社は少なくとも1回はDiamondティアの基準を達成していました。対象期間中に達成した最上位のティアを獲得できるため、7月15日以降A社はPlatinumティアに昇格し、B社はDiamondティアから変わりません。一方、C社は同じ対象期間中に達成できた最上位ティアがGoldであったため、7月15日以降はGoldティアに降格となります。
ティア未獲得のパートナーさま向けティア再評価プロセス
2023年4月より、全ての新規パートナーさまはプログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。2年経過後もティア未取得の場合は弊社より通知し、再評価後さらに6か月の猶予期間中にGoldティア獲得を目指していただく予定です。猶予期間後も達成が叶わない場合、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、プログラムから脱退されるか、顧客としてHubSpotの利用を継続されるかをお選びいただきます。Solutions Providerとなった場合、コミッションを受け取ることができるのは取引成約日から最初の1年間のみとなります。なお、直近12か月より前に販売された取引の場合(つまりSolutions Providerへ変更となった時点で既に取引のレベニューシェアを12か月分受領済みの場合)や、パートナーさまがSolutions Partnerプログラムから完全に脱退し顧客としてHubSpotの利用を継続すると決断された場合、コミッションのお支払いは即時停止されます。
また、HubSpot Solutions Partnerプログラムに2年間以上参加されている全てのパートナーさまにおきましては、引き続きプログラムへの参加をご継続いただくための必須条件として、Goldティアの獲得および保持が必要となります。ティアの確認と再評価は、今後も6か月ごとに実施予定です。降格のリスクがあるパートナーさまへは、弊社より事前にご案内し、Solutions Providerへ降格される前にティア獲得を目指せるよう猶予期間(6か月)を設けます。詳しくはティア未獲得のパートナー条件に関するページ(英語)でご確認いただけます。
再評価日時点の業績に応じて判定されるのではなく、再評価対象期間中に基準を達成した最上位のティアに変更される点にご注意ください。
新興市場向けの条件は、お客さまの所在地が新興市場と定められた国や地域である場合に適用されます。現在「新興市場」に該当するのは、中東欧、中東、アフリカに属する全ての国と地域です。この分類は、HubSpot社内で使用されている地域区分によって定められています。
北アジアおよび東南アジア:バングラデシュ、ブルネイ、カンボジア、香港、インドネシア、ラオス、マレーシア、モルディブ、ミャンマー、ネパール、パキスタン、フィリピン、スリランカ、シンガポール、タイ、東ティモール、ベトナム、中国/台湾、韓国、モンゴル、インド
ラテンアメリカ:カリブ海一帯および南北アメリカ(カナダと米国を除く)の全ての国と地域
中東欧:チェコ共和国、ブルガリア、ポーランド、セルビア、ベラルーシ、ハンガリー、ウクライナ、リトアニア、エストニア、スロバキア共和国、マケドニア、アルメニア、グルジア、ギリシャ、アルバニア、ラトビア、クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、モルドバ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルーマニア、アゼルバイジャン、ロシア連邦
中東およびアフリカ:アルジェリア、ブルキナファソ、マリ、アンゴラ、パレスチナ、コートジボワール、トーゴ、モーリシャス、ジンバブエ、モザンビーク、イエメン、カメルーン、チャド、スワジランド、アラブ首長国連邦、南アフリカ、イスラエル、ギニア、ナイジェリア、カタール、マヨット、キプロス、イラク、モーリタニア、マダガスカル、セントヘレナ、アセンションおよびトリスタンダクーニャ、レユニオン、オマーン、エジプト、リベリア、トルコ、シエラレオネ、ベナン、エチオピア、ガンビア、赤道ギニア、チュニジア、ケニア、ガボン、ナミビア、ルワンダ、マラウイ、セーシェル、レバノン、ガーナ、バーレーン、ボツワナ、タンザニア、セネガル、コンゴ民主共和国、ヨルダン、モロッコ、ソマリア、カーボベルデ、レソト、クウェート、コンゴ、ウガンダ、ザンビア