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プログラム行動規範

このページでは、Solutions Partnerプログラムにおける公式の行動規範を簡単に説明します。本プログラムに参加される場合は必ず、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約に同意し、同契約の一環として以下の条件を常に順守していただく必要があります。
目次

プログラムにご参加の皆さまへ

HubSpot Solutions Partnerプログラムにご参加いただき誠にありがとうございます。HubSpotとの協業をお選びいただき大変うれしく思います。皆さまのお力添えがあればこそ、世界中の企業が持続可能なビジネス成長を目指せるよう支援するという私たちのミッションを達成できるものと信じています。本プログラムを通じてお客さまの成功を促進する上で、パートナーさまは非常に重要な存在です。

HubSpotは、ミッションに対する情熱を分かち合い、HEARTの行動指針を大切にするカルチャーを築いています。HEARTとは、Humble(謙虚さ)、Empathetic(共感力)、Adaptable(適応力)、Remarkable(卓越性)、Transparent(透明性)という5つの要素の頭文字をとった略称です。HubSpotのパートナープログラムに参加されるに当たっては、HubSpotと共に高い水準を目指すこと、できる限り最良の体験をクライアントに提供することに同意いただいております。パートナーの皆さまには、HubSpotと貴社の両者を代表する存在としてプラスのイメージを与えられるよう、常に適切な判断に基づいてご活動いただくことをお願いいたします。

このページでは、本プログラムにおける期待事項や、違反が生じた場合のHubSpotの対応を具体的に示しています。ご質問がございましたら、担当のパートナー デベロップメント マネージャー(PDM)にお問い合わせください。

卓越した顧客体験の提供に向け、皆さまと力を合わせて取り組めることを楽しみにしています。


今後ともご支援ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

ブライアン・ガーヴェイ

HubSpot Solutions Partnerプログラム担当バイスプレジデント

プログラムでの期待事項とポリシー

本プログラムへのご参加には、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約に署名いただき、同契約に定められた法的条件を順守する必要があります。この契約書は内容が多岐にわたり、必要な情報を見つけにくい可能性もあるため、パートナーにとって特に重要な情報を以下に抜粋します。

HubSpot Solutions Partnerプログラム契約はこちらで公開されていますので、いつでも必要なときにご参照いただけます。

概して、パートナーには、クライアント、HubSpot担当者、他のパートナー企業との間で生じるやりとりや意思決定において常に適切な判断に基づくことが求められます。

HubSpotエコシステムの発展促進

本プログラムにご参加の皆さまはHubSpotブランドの一部と見なされており、HubSpotでは皆さまと協力して共に成果を達成できる環境づくりに取り組んでいます。そのため、以下の事項の順守をお願いいたします。

  • クライアントとの間で結んだ契約上の取り決めに一貫して従う
  • 対面でもオンラインでも、貴社を代表しHubSpotのパートナーとして認められた範囲で業務を遂行する際には、敬意と思いやりを持ったコミュニケーションを心がける
  • 適切な言葉や表現を選び、HubSpotのDI&B(多様性、インクルージョン、帰属意識)の価値観や優先事項を重視する(参考:HubSpotのDI&Bレポート英語版

セキュリティーの要件

パートナーには、貴社のHubSpotアカウントに効果的かつ安全にアクセスし、クライアントのポータルを不正なアクセスから保護する責任があります。クライアントは、クライアントのデータや顧客情報の保護に十分に配慮してくれることを期待しています。クライアントとの信頼関係を築いて維持し、パートナーとしての評価を上げるためには、有効なセキュリティー対策をいつも最優先に考え、適時実施することが欠かせません。HubSpotは、全てのパートナーがクライアントのセキュリティーを順守し、優先していただけるよう、セキュリティー機能に関する強制措置を追加しており、今後も追加していく予定です。常にセキュリティーを念頭に置き、対策を講じることで、アカウントの乗っ取り、不正行為、その他の潜在的なセキュリティーリスクからクライアントのデータを保護するという役割を果たすことができます。貴社のパートナーポータルとクライアントのポータルで安全に業務を遂行するための行動指針を以下にまとめました。

行動指針

  • 貴社のポータルとクライアントのポータルでは、貴社の各ユーザーに個別のアカウントを作成して管理する。決して複数人でアカウントを共有しないでください。
  • 貴社のポータルでは全てのユーザーアカウントで2要素認証を有効にする。
  • クライアントのポータルにユーザーを追加する場合、新規アカウントの作成とポータルへのアクセスについてクライアントから書面で了承を得る。
  • 「最小権限の原則」に基づいてパートナーユーザーにクライアントポータルへのアクセス権を付与する。
  • 貴社内で退職や異動、職務変更があった場合、貴社のポータルおよびクライアントのポータルからそのユーザーのアクセス権を削除する。
  • クライアントとの契約が終了したときは、クライアントのポータルから貴社ユーザーのアクセス権を解除する。
  • クライアントとクライアントの顧客のデータは慎重に取り扱う。データ保護法制を常に順守してください。貴社の利益のために顧客情報を共有、流用することは固く禁じます。

HubSpotにアクセスする全ての従業員に個別のアカウントを用意することは、貴社のポータルおよびクライアントのポータルの全般的なセキュリティーを確保する上で不可欠です。従業員同士でパスワードを共有すると、アカウントへの不正アクセスの危険性が高まります。アカウントの共有は、貴社にもクライアントにも危険が及ぶ行為です。また、プログラム行動規範の中でセキュリティーの期待事項として記されたその他の項目に準拠することが、不可能とはいかないまでも困難となります。同様に、複数のクライアントに対して同一のポータルを使用することも、ポータルを再利用することもできません。

HubSpotアカウントにはたいていの場合、コンタクトレコード、クライアントやパートナー自身のビジネスに関するデータなど、個人情報や機密情報が大量に収容されています。HubSpotアカウントなどのオンラインアカウントと、その中にあるデータを不正アクセスから安全に保護するには、2要素認証が最も効果が高く確実な方法です。貴社のポータルとクライアントのポータルの両方で、それぞれの会社に関連付けられた全てのユーザーアカウントに2要素認証を設定する必要があります。HubSpotプラットフォームへのログイン時、ユーザーには多要素認証による本人確認が求められます。

パートナーがクライアントのポータルに対して新規アクセスやアクセスの変更を求める場合、その旨を記載して、クライアントの指名された担当者による承認を得た上で、アクセス権が付与される必要があります。クライアントのポータルに最初に追加されるユーザーや最もアクセスが多いユーザーは、常にクライアントのユーザーであるべきです。クライアントのポータルへのアクセスは、クライアントの明示的な承認を得た上で、そのポータルのHubSpot管理者によって管理される必要があります。これにより、パートナーとクライアントの双方が保護されます。

情報セキュリティーには「最小権限の原則」という概念があり、ユーザーのアクセス権を制限し、業務を遂行する上で必要な場合のみ権限を付与することが推奨されます。パートナーとクライアントには、それぞれのポータルでユーザーを追加、管理、削除するときに、この最小権限の原則を常に意識することをお勧めします。ポータル内に最小権限の原則を適用するには、権限セットの機能が便利です。さらに、四半期ごとにユーザーに関する監査を実施し、関係者のみがポータルにアクセスできること、適正なレベルの権限が付与されていることを確認するとよいでしょう。

パートナーポータルとクライアントのポータルの両方で適切なユーザーのみがアクセスできるように管理することは、セキュリティーを強化する最も簡単かつ大切な対策です。パートナーはクライアントに対する義務として、現在そのクライアントに関係する従業員以外がクライアントのポータルにアクセスすることがないように徹底する必要があります。最小権限の原則に従い、職務や担当に変更があった貴社のユーザーはクライアントのポータルから削除しましょう。また、貴社やクライアントのユーザーが退職する際には、両方のポータルから必ず当該ユーザーを削除してください。上述の通り四半期ごとにユーザー監査を実施し、ポータルへのアクセスが関係者に限定されているか、適正なレベルの権限が付与されているかを確認することが推奨されます。

クライアントとの契約が終了し、サービス提供のためにクライアントのポータルにアクセスする必要がなくなった場合にも、前述の最小権限の原則に従って、クライアントのポータルから貴社のユーザーを削除しなくてはなりません。四半期ごとのユーザー監査を通じ、ポータルへのアクセスが関係者に限定されているか、適正なレベルの権限が付与されているか、クライアントとの契約内容に照らして確認することが推奨されます。

クライアントはパートナーを信頼して、データや顧客情報、さらにはクライアントのビジネスそのものを委ねています。このようなデータは慎重かつ十分に保護し、機密情報として扱う必要があり、パートナー自らの利益のために共有または流用されることがあってはなりません。適用されるデータ保護関連の法律を常に認識し、順守した上で、クライアントのポータルに変更を加える場合は、契約上の義務、データガバナンス、プライバシー、機密性、倫理を必ず念頭に置いてください。

販売に関する規則

パートナーは当社の営業組織およびカスタマーサービス組織の一員であり、本プログラムの販売に関する規則を常に順守することが求められます。

こちらから販売に関する規則をお読みになり、内容をよくご確認いただくようお願いいたします。

当社はこの規則を通じて、パートナーに適正なレベニューシェア(コミッション)と販売によるクレジットを提供するとともに、クライアントへの良質なサービス提供の実現を目指します。例えば以下のような項目について、ご一読いただきたい重要な規則が設けられています。

  • HubSpotとの共同販売:取引のクレジットを獲得するための手続き方法や、HubSpotやクライアントとのコミュニケーションに関してパートナーに求められることを説明しています。
  • 販売形態:レベニューシェアの対象となる取引の種類について説明しています。
  • POI(関与の証明):パートナーが成約した取引のクレジットを付与するに当たり、そのパートナーの関与実態を顧客に確認する方法を説明しています。
  • クライアントの導入支援サービス利用の免除に関するガイドライン
重ねてのご案内となりますが、本プログラムの販売に関する規則の全文はこちらで公開されています。

プログラム参加条件

本プログラムには、参加して各種特典をご利用いただくに当たっていくつかの条件が定められています。全てのパートナーはHubSpot Solutions Partnerプログラム契約の規定を順守し、プログラムの参加条件を満たしていただく必要があります。その一部を以下に示します。

  • パートナーオンボーディングを正常に完了する(Solutions Providerは対象外)
  • 対象となるHubSpot製品を購入し、契約を継続する
  • 本プログラムへの参加から2年以内にGoldティアを獲得する(Solutions Providerは対象外)
  • レベニューシェアの支払いに必要な全ての書類をHubSpotに提出する
  • ティアの昇格や維持に必要な全てのトレーニングおよび認定資格の条件を満たす(Solutions Providerは対象外)

HubSpot Solutions Partnerプログラムポリシーの内容は、こちらからいつでもご確認いただけます。

プロモーションと商標使用のガイドライン

当社は、ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、YouTubeチャンネル、ニュースレターでの使用を含め、HubSpotの登録商標の全ての所有権を保持しています。当社の主な商標の一覧は、こちら(英語)に掲載されています。パートナーは、当社のポリシーに違反する、または当社の商標権を侵害する形で、HubSpotのロゴやその他の商標の使用、ウェブサイトドメインの登録、貴社ビジネスやサービスへの名称利用を行わないことに同意するものとします。適正な使用のため、以下の事項の順守をお願いいたします。

  • 本プログラムへの参加に伴い当社が提供する商標の画像(認定パートナーのバッジなど)のみを、改変することなく使用する
  • 当社の商標は、本プログラムに関連し、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約を順守する形でのみ使用する
  • プレスリリースや有料広告でHubSpotについて言及する場合は、必ず承認を申請する

パートナー向けに公開している本プログラムのプロモーションガイドラインには、プレスリリースや有料広告でHubSpotについて言及する場合に承認を申請する方法など、HubSpotのロゴや商標を正しく使用するための具体的な説明が記載されています。プロモーションガイドラインはこちら、HubSpot商標使用ガイドラインはこちらでご確認いただけます。

HubSpot Solutions企業検索とソーシャルメディアに関する規則

パートナーには、HubSpot Solutions企業検索ページ、ソーシャルメディアのグループ、オンライン全般で貴社のプロモーションを展開する際に、プロとしてふさわしい振る舞いが求められます。HubSpot Solutions企業検索のページをその他のビジネス向けページと同様に扱い、HubSpotマーケットプレイス利用規約とHubSpot利用規定を順守する必要があります。

HubSpotのプラットフォームを次の行為に利用することはできません。

  • 脅迫、侮辱、嫌がらせ、ストーカー行為、または誹謗中傷
  • 不正、虚偽、誤解を招く行為、または詐欺的行為(例えばHubSpot Solutions企業検索では、パートナー各社のサービス提供形態を明確に示すため、国・地域別の検索結果において、そこに物理的拠点を構えている企業とリモートで対応する企業をフィルタリングできるようにしています)
  • 他者のプライバシーまたはそれ以外の法的権利(プライバシー権やパブリシティー権など)の侵害
  • 低俗、わいせつ、公序良俗に反する、または違法な内容を含むこと

HubSpotマーケットプレイス利用規約はこちら、HubSpot利用規定はこちらに全文が公開されています。また、英語でのご案内となりますが、HubSpotマーケットプレイス レビュー ポリシーSolutions PartnerのFacebookグループ参加に関する規則もご確認いただけます。

パートナーイベントに関するポリシー

パートナーには、HubSpotのイベント参加時、対面でもオンラインでもプロとしてふさわしい振る舞いが求められます。クライアント、HubSpot担当者、他のパートナー企業とイベントで交流される際には、敬意と思いやりを持ったコミュニケーションを心がけていただきますようお願いいたします。

HubSpotは、次のいかなる行為も容認しません。

  • ハラスメント
  • 人種差別
  • 性差別
  • 排斥的な言葉遣いや行動

本プログラムのイベントにおける行動規範はこちらでお読みいただけます。

行動規範の違反について

HubSpotがHEARTの行動指針を実践する上で、透明性は非常に重要です。そのため、パートナーが行動規範に違反した場合の措置についても明確にお伝えする必要があると考えています。ここで明言しておきたいのは、行動規範の違反は本プログラム参加解除の理由となる場合があるという点です。もちろん、このような事態が起こらないことを願っていますが、HubSpotは違反を重く見ており、違反が生じた場合には必ず徹底した調査を実施します。

 

違反の報告と調査

違反を発見したクライアント、パートナー、HubSpot担当者は、HubSpotのパートナー オペレーション チームに問題を適宜報告します。報告を受けると、当社はパートナー エスカレーション チケットを発行して問題を調査します。

貴社から違反を報告いただく場合は、担当のパートナー デベロップメント マネージャー(PDM)に連絡し、対応について指示を仰いでください。必要と判断されると、PDMが貴社に代わってエスカレーションチケットを発行します。報告された内容を基に、パートナー オペレーション チームが調査を実施します。PDMの関与を希望しない場合は、partner-operations@hubspot.comまで直接ご連絡ください。

当社は問題を詳しく調査し、可能であればパートナーから聞き取りを行うなど、あらゆる情報源からの関連情報を考慮します。ご報告いただいたパートナーには、必要に応じて調査結果や詳細をお伝えします。ただし、必ずしも全ての詳細情報をご提供できるとは限りませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。


行動規範違反に対する措置

行動規範の違反はパートナーの履歴に記録されます。違反が繰り返されると、本プログラムへの参加が解除される場合がございます。違反の内容によっては、次のような措置が講じられます。

  • 警告書(Eメールで送付)
  • レベニューシェアの権利喪失
  • ティアの降格または取り消し
  • 特別な商談やイベントの参加資格喪失
  • 本プログラムの参加停止
  • 本プログラムの参加解除

該当するパートナーには、Eメールの書面による警告書が、パートナーアカウントのプライマリーコンタクトに登録されているユーザーのみに送信されます。

本プログラム行動規範に記された規定を順守いただき誠にありがとうございます。この行動規範は、パートナーの皆さま、お客さま、HubSpotをはじめ全ての関係者が順守することで、全員がメリットを得られるように考慮して定められています。制約ではありませんが、私たちが公平に、敬意を払い、協力しながら活動するための一連のルールです。当社のパートナープログラムには、皆さまのご支援が必要不可欠です。行動指針への準拠につきまして引き続きご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。