先の見えない・変化の激しい時代において、HubSpot Japanはビジネスを成長させる上で、生成AIをはじめとした新たなテクノロジーを積極的に取り入れ、顧客への理解を深め、提供できる価値を高めていくことが重要であると考えます。
当社が2024年12月に発表した年次調査「日本のマーケティングに関する意識・実態調査」では、市場環境の悪化、企業成長の鈍化といったマクロ環境の変化を受けて、企業と顧客の関係構築がより難しくなっていることが明らかになりました。同調査では、マーケターの86.3%が「企業は従来のマーケティングのやり方を変えていかなければならない」と考えていると回答しています。
そのような環境下で、 83.4%のマーケターが「業務の役に立つと分かっていれば慣れないツールの使用にもチャレンジしてみたい」と回答し、新たな手段に対して前向きに取り組みたいという姿勢を持つ方が多いことが窺えます。一方で「具体的な事例や実績を見ないと効果を信じられないから」として積極的活用をためらう傾向も見られました。
生成AIのように、これまでになかった新たなテクノロジーを業務に活用するのは、多くの方にとってハードルが高いことだと思います。ただ、どのようなテクノロジーであっても、顧客理解や顧客への価値提供に活用できると判断したなら、まずは一歩踏み出して試してみましょう。
新たなテクノロジーを駆使し、顧客に寄り添ったビジネスに取り組める企業は更に成長機会を得られるはずです。
多くのテクノロジーは劇的なスピードで発達し、誰にでも使いやすいかたちに進化し続けています。当社HubSpotも、ビジネス成長に携わる企業担当者が、1人でも多くテクノロジーの恩恵を享受できるよう製品開発や情報発信に取り組んでいます。
生成AIを業務にすぐに活用できる状態を目指し、無料で利用できる生成AI搭載のCRM、マーケティングツール、SFAを提供しています。当社のAIツールについて詳しく知りたい場合はこちらのページを御覧ください。
また、ビジネスを推進するための ガイドブックやテンプレート、ウェビナーなど様々なかたちで御覧いただける情報を無料で提供しております。
以下では、生成AI活用ガイドや顧客理解を深めるための基本的なカスタマージャーニーテンプレートをご紹介しています。
無料でご活用いただけるテンプレートや資料を用意しております。
専門的なスキルに磨きをかける、無料のオンライントレーニングを提供しています。
マーケティング、営業、カスタマーサービスに関連する最新トレンドやノウハウをお届けしています。
マーケティング活動を組み立てる際の重要な考え方とともに、マーケティング組織が抱える課題を解決するためのHubSpotの便利な機能やユースケースをご紹介します。
Marketing Hubは、つながりを重視したマーケティング活動を展開するためのソフトウェアです。必要なツールや機能が全て1つのプラットフォームに集約されているため、部門間の連携やデータの統合がスムーズになります。そうして社内のあらゆるものを結びつけることで、顧客とも深い関わりが築けるようになり、ビジネス成果が向上します。
AIを駆使し、ソーシャルメディア戦略の効果向上を支援します。具体的には、ソーシャルメディアのパフォーマンス、会社の詳細、マーケティングのベストプラクティスを分析し、そのデータを基に、ソーシャルメディアでの存在感の向上につながるマルチチャネル向けコンテンツ戦略の開発に役立てることができます。
無料ツールから始めてビジネスの成長に合わせてアップグレードすることも、有料エディションを選択してさまざまな機能をご活用いただくことも可能です。
HubSpotのミッションである「Help millions of organizations grow better」は、単純に顧客の売上を伸ばすこと、規模を拡大することのみをゴールとして掲げているわけではありません。
売り手・買い手・働き手が共に利益を享受しながら、持続可能な形で成長していける状態を目指し、あらゆる企業を支援しています。
その実現には、自社・自ブランドの価値やあるべき姿を、すべての部門で共有し、顧客とのどの接点においても同じメッセージが伝わるよう連携する必要があります。そして顧客への提供価値をいかに最大化できる、思考し続けることが欠かせません。
このページでご紹介した各種コンテンツをぜひ貴社の顧客理解の活動にお役立てください。