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HubSpotとMarketoの製品比較

Marketing Hubは、つながり創出の複雑さを排し、導入しやすいツールで生産性を高め、成長中のマーケティング部門をサポートする、使いやすさと機能性の高さを両立したマーケティングソフトウェアです。

Marketing Hubの利用を始めましょう

HubSpot

HubSpotは、クラウドベースのカスタマープラットフォームです。営業、カスタマーサービス、マーケティング、コンテンツマネジメント向けの各種ソフトウェアにより、成長企業のさらなる発展を支援します。

Marketing Hubはあらゆる機能を完備したマーケティングプラットフォームです。強力で使いやすい単一のプラットフォームを通じて、適切なターゲットオーディエンスに働きかけ、顧客への転換率を高め、大規模なインバウンド マーケティング キャンペーンを円滑に実施できます。

Marketo

Adobe(アドビ)はソフトウェア企業で、クリエイティブ業界で活躍する方々向けに、Marketo(マルケト)を含むさまざまな製品とサービスを提供しています。

Marketoは、複数のチャネルにまたがるマーケティング活動を合理化、自動化、計測できるように設計されたマーケティング オートメーション ソフトウェアです。 

Marketing Hub-Eメールテンプレート

Marketing Hubの主な機能

  • 信頼関係の構築:有望な見込み客を呼び込んで収益を向上

  • 生産性の向上:広範にわたる効率化によって時間と労力を節約

  • つながりの強化:戦略的にレポートを活用してマーケティング投資を最適化

  • AI機能:AIを搭載したHubSpotツールでコンテンツを生成し迅速にタスク完了

HubSpotのメリット

信頼関係の構築

Marketoの機能

  • スマートリストで設定した基準に基づいて、リードを自動的に更新することが可能です。マーケティング担当者は、人口統計、企業統計、行動、リードスコアなど、特定の属性に基づいてスマートリストを作成できます。
  • Marketo Sales Insightは、チームが最も有望なリードや商談を特定し、優先順位を付け、やりとりできるよう支援します。Sales Insightsを使用するには追加オプションが必要です。

HubSpotのメリット

  • Marketing Hubは、非常に質の高い顧客体験を創造したり、大勢の顧客の1人ひとりに信頼性と共感を示したり、顧客に転換する有望な見込み客を呼び込んで収益を向上したりする機能を備えています。
  • HubSpotは、マーケティング部門と営業部門が効果的に連携できる統合プラットフォームを提供することで、両部門のシームレスなコラボレーションを促します。共有のカスタマープラットフォームを通じて、コンタクトや会社、取引など、一元化された同じデータにアクセスできます。 
Marketing Hub_キャンペーンワークフロー

Marketing Hubのお客さまが製品のアクティベーションを完了するまでの日数は、平均51日間です(HubSpotの年次ROIレポート)。

生産性の向上

Marketoの機能

  • Marketoは、リード管理、キャンペーン設計・実行ツール、分析などのマーケティングタスクを合理化および自動化することで、生産性を向上させることができます。
  • Marketo Measureを使用すると、Eメールの開封数やクリックスルー率、リードコンバージョン数などの主要な指標を測定し、マーケティングパフォーマンスを追跡できます。マーケティングキャンペーンの成果を分析し、データインサイトを使用して戦略を最適化します。Marketo Measureを使用するには追加オプションが必要です。

HubSpotのメリット

  • Marketing Hubでは、複数のブランドを展開している場合も活動運営の足並みをそろえ、常に一括で管理できます。効率的な運用を実現すれば、顧客にもその効果が伝わるでしょう。つまり、少ない労力で多くの業務をこなしつつ、顧客にはタイムリーで一貫性のある体験を提供することができます。
  • HubSpotを活用すると、Eメールキャンペーンやリードナーチャリング(見込み客の購買意欲醸成)、SNS投稿のスケジュール管理などの反復的なマーケティング活動を自動化できるので、時間の節約につながり、マーケティング担当者が戦略策定と最適化に集中できます。
Marketing Hub_Eメールエンゲージメント

Marketing Hubの導入後12か月間で、Eメールのクリックスルー率が平均121%増加しています(HubSpotの年次ROIレポート)。

つながりの強化

Marketoの機能

  • Marketoを使用すると、マーケティング担当者は顧客の好みや行動、バイヤージャーニーの段階に基づいてメッセージをパーソナライズし、条件を絞り込むことができます。これにより、企業は適切かつ魅力的なコンテンツを提供できるようになります。
  • Webパーソナライゼーション機能では、ウェブサイト訪問者ごとにカスタマイズされたコンテンツを提供し、そのニーズや好みに合わせた体験を作り上げることができます。Webパーソナライゼーション機能を使用するには追加オプションが必要です。

HubSpotのメリット

  • Marketing Hub Enterpriseでは、マルチタッチ収益アトリビューションやカスタマー ジャーニー アナリティクスなどのレポート作成ツールを活用して、顧客体験を最適化することができます。
  • パーソナライズトークンを使用すると、HubSpot Smart CRM™のプロパティー値に基づいてパーソナライズされたコンテンツをコンタクトに表示でき、ウェブサイトやEメールキャンペーンへのエンゲージメントの向上につながります。
Marketing Hub_リードジェネレーション2

Marketing Hubの導入後12か月間で、お客さまのウェブサイトへのトラフィックは平均113%増加しています(HubSpotの年次ROIレポート)。

AI機能

Marketoの機能

  • Adobe Senseiを搭載した予測コンテンツでは、顧客との関係を構築するコンテンツの選別を行えます。ウェブサイトをスキャンし、ページ、画像、動画、eBook、ブログ記事、ケーススタディーなどのコンテンツアセットを自動的に分類します。
  • そして、機械学習と予測分析を用いて、デスクトップ、モバイル、Eメールなど、あらゆるエンゲージメントチャネルで1人ひとりの顧客に適したコンテンツを探し出すことができます。

HubSpotのメリット

  • HubSpotのコンテンツアシスタントを使うと、コンテンツを素早く簡単に作成できます。AI(人工知能)を搭載しており、トピックや見出し、文章まで提案可能なので、ブログ記事やランディングページ、Eメールなどを作成することができます。
  • キャンペーンアシスタントを使って魅力的なランディングページやEメールの文面、広告コピーを生成すれば、機械には任せられないクリエイティブな作業にもっと時間を割けるようになります。コンテンツの作成と共有をサポートするAI機能が1か所に
2023_Marketing Hub_ブログ1-1

機能比較

機能 HubSpot

Marketo

基本ライセンス
Marketing Hub Enterprise
Marketo Ultimate
Eメールマーケティング
到達可能性の監視
¥¥¥
メール到達率パワーパックの追加オプションが必要
A/Bテスト
ABM(アカウント ベースド マーケティング)ツール
¥¥¥
ターゲットアカウント管理の追加オプションが必要
高度なマルチタッチ収益アトリビューションレポート
¥¥¥
Marketo Measureの追加オプションが必要
ワークフローと承認の自動化
レポート作成
キャンペーン管理
高度な予測コンテンツ    
Adobe Sensei経由
予測オーディエンス
Eメールの健全性レポート
¥¥¥
メール到達率パワーパックの追加オプションが必要
ソーシャルメディアと広告の管理
SEO(検索エンジン最適化)ツール
デモを申し込む→

総所有コスト(TCO)

HubSpot

Marketing Hubは、豊富な機能と使いやすさを兼ね備えています。複雑な操作をしなくても簡単にカスタマイズでき、「やるべきこと」ではなく「できること」が広がります。結果として、顧客との深いつながりが構築しやすくなります。

  • 導入支援:Marketing Hub Enterpriseのアクティベーションの平均所要時間は3か月ほどで、Marketing Hub Enterpriseのお客さまの88%が高い機能使用率を達成しています(出典)。
  • クリックスルー率:Marketing Hubの導入後12か月間で、Eメールのクリックスルー率が平均121%増加しています(出典)。
  • カスタマーサービスとサポート:HubSpotでは、お客さまのご契約内容に応じて、それぞれ標準で含まれるカスタマー サポート チャネルをご利用いただけます。

Marketo

Marketoは価格設定を公表していませんが、ライセンス料は通常、連絡先が1,000件増加するごとに算定されます。

機能/サービス
HubSpot
Marketo
基本ライセンス
¥¥
Marketing Hub Enterprise
¥¥
Marketo Ultimate
コンタクト数
マーケティング活動の対象にするコンタクトのみがお支払いの対象
データベース内の全てのコンタクトが支払い対象
導入支援
¥
¥¥
カスタマーサービスとサポート
電話、チャット、Eメールによるサポートが含まれる
トレーニングと学習用コンテンツ
基本料金に含まれる:
HubSpotアカデミーとコミュニティー
移行
不要
基本料金に含まれない
カスタマイズ/設定
社内ユーザーによるカスタマイズや設定が簡単
開発者向けサポート
¥
¥¥
アプリ連携
¥
アプリマーケットプレイス
¥¥
Adobeのマーケットプレイス
価値創出までの時間
¥
アクティベーションの所要時間は84日
¥¥
6か月以上
メンテナンス/管理
1つのコードベースで構築されたシームレスなプラットフォーム
管理者が不要
¥¥¥
他のテクノロジー(CRMなど)との連携のために社内でのメンテナンスが必要
サンドボックス
基本料金に含まれる
基本料金に含まれる
担当者に問い合わせる

HubSpotでROIを計算する

HubSpot製品を導入した場合のROI(投資収益率)を簡単に計算してみましょう。また、世界各地でHubSpotを利用されている194,000社以上のお客さまの集計データに基づいて、HubSpotソフトウェアのTCO(総所有コスト)を計算できる無料ツールもご提供しています。

ビジネスの成長に合わせて拡張できる機能豊富なマーケティングソフトウェア

無料ツールから始めてビジネスの成長に合わせてアップグレードすることも、有料エディションを選択してさまざまな機能をご活用いただくことも可能です。

お客さまからの評価

HubSpotのMarketing Hubは、G2の2023年度のBest Software Products部門およびHighest Satisfaction Products部門でトップ100に選出されました。

これまで利用していたツールは統合されておらず、従業員数自体が限られていたため、効果的に利用するのは非常に困難でした。また、Marketoのインバウンド機能はかなり限定的なもので、アウトバウンドやEメールオートメーション、トラッキングに重点を置いていました。HubSpotのような直感的なユーザーインターフェイスでもなかったので、そうした機能を活用する際も手間がかかりました。

Peggy Winton

バイスプレジデント兼CMO

AIIM

AIIM-logo-blue

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Marketing Hubのツールにご興味がございましたら、以下の資料をご活用ください。
2023_Marketing Hub_ブログ-Aug-10-2023-06-51-51-2245-AM

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2023_Marketing Hub-02-1

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2023_Marketing Hub_リードコンバージョン-2

マーケティング オートメーション ソフトウェア

HubSpot Smart CRM™を基盤とするマーケティング オートメーション ソフトウェアを利用して、マーケティングキャンペーンを自動化しましょう。

HubSpotがさらに多くの顧客を惹きつけるお手伝いをします

HubSpotのMarketing Hubを活用して、信頼関係の構築、生産性の向上、顧客とのつながり強化を実現しましょう。