販売したアカウント1件あたりのコミッション概算は、[パートナー]>[ダッシュボード]>[クライアントリスト]>[概要]を選択し、[コミッション概算]列でご確認いただけます。
毎月支払われるコミッションは、全ての取引(HubSpot Solutions Partnerプログラム契約で定義される「適格取引」)の金額に対して、毎月末のコミッションの料率を掛けて計算されます。
お客さまが支払いに使用する通貨が、パートナーさまが支払いの受け取りに使用する通貨と異なる場合、コミッションはパートナーさま指定の支払い通貨に換算されます。通貨換算は、コミッション額に毎月末時点での最新の換算率を掛けて計算されます。
コミッションの概算により、成約済みの取引から得られる見込み額を確認できます。概算の見込み額は、販売したHubSpot製品の金額に対して、取引のコミッション料率(通常は0%、10%、20%のいずれか)を掛けて算出される値に基づいています。
米ドル以外の通貨を使用するお客さまの取引では、ティアのクレジットは固定外貨換算率を使用して米ドル単位に換算することで求められます。つまり、計算時の通貨換算率が、パートナーダッシュボードで使用されている固定外貨換算率と異なる場合、ティアの計算結果と実際のコミッション額が一致しないことが想定されます。なお、HubSpotは概算を随時変更する権利を留保いたします。
はい。コミッションを「概算」としているのは、実際のコミッションはさまざまな理由で変わることがあるためです。例えば、お客さまの契約の更新や解約、会計・経理上の調整、支払い時の通貨換算率などが考えられます。
パートナーさまへのお支払いは、お客さまが支払いに使用する通貨にかかわらず、常に1種類の通貨で行われます。この通貨は、パートナーさまがパートナープログラムに参加した際に、パートナーアカウントの契約を締結したHubSpotの事業体によって設定されます。
地域ごとに想定される通貨は、以下の通りです。
その理由はいくつか考えられます。
コミッションのお支払いは年4回の頻度で、四半期の最終日から45日後に行われます。処理が開始されてから実際のお支払いを確認いただけるまで数日かかる場合があります。
第1四半期の送金サイクル(5月15日)には、1月、2月、3月に獲得したコミッションがパートナーさまに支払われます。第2四半期の送金サイクル(8月15日)には、4月、5月、6月に獲得したコミッションが支払われます。第3四半期、第4四半期のサイクルも同様です。
ただし、VAT/課税対象となる可能性のあるパートナーさま、およびコロンビアに拠点を置くパートナーさまの場合、送金日にコミッションが自動的に支払われるわけではありません。上記のいずれかに該当するパートナーさまは、レベニューシェアを受け取る方法の詳細について下記のセクションをご確認ください。
コミッション明細をパートナーポータルで直接ご確認いただけるようになりました。HubSpotの四半期ごとのコミッション明細を確認する方法について詳しくは、こちらのナレッジベース記事をご参照ください。なお、コミッションアプリをご利用いただくには、アカウントのスーパー管理者である必要があります。
コミッション明細は四半期ごとの送金日、またはその直後からご確認いただけます。
アカウントに反映されていない過去の明細をご希望の場合は、こちらのフォーム経由でチケットを送信してください。フォーム上の[Request Type(お問い合わせ種別)]ドロップダウンから[Document Request(書類の請求)]を選択します。
コミッションを受け取るには、パートナーアカウント経由で適切かつ正確な書類を提出し、HubSpotから承認を受ける必要があります。
大半のパートナーさまは、パートナーポータル経由で記入済みの銀行口座情報と納税申告書を提出していただくだけで受け取りを開始できます。
VAT/課税対象となる可能性があるパートナーさま、およびコロンビアのパートナーさまには追加の要件があります。上記のいずれかに該当するパートナーさまは、HubSpotからコミッションを受け取る方法の詳細について下記のセクションをご確認ください。
パートナーさまには、HubSpotからコミッションの支払いを受け取るために必要な書類を提出していただく責任があります。適格取引の成約日から6か月以内に必要かつ正確な書類が提出されない場合、コミッションを受け取る権利が喪失します。喪失した権利は回復できません。
コミッションと支払いに関する詳細については、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約をご確認ください。必要な書類の詳細については、HubSpot Solutions Partnerプログラムポリシーのページをご覧ください。理由はいくつか考えられます。例えば、以下が挙げられます。
未払いに関するお問い合わせについては、こちらのフォーム経由でチケットを送信してください。
承認済みのパートナーさまのプライマリーコンタクトまたは請求先コンタクトから、パートナーポータル経由で変更後の銀行口座情報や納税申告書を送信していただく必要があります。詳細な手順については、こちらのナレッジベース記事をご参照ください。
Solutions ProviderからSolutions Partnerに移行した場合、Solutions Providerとして成約した取引または製品ラインのコミッションの受け取り期間は12か月間に据え置きとなります。Solutions Partnerさまは、適用される販売に関する規則を全て順守していることを前提として、お客さまに新規製品ラインを販売した場合に最大3年間にわたりコミッションを獲得できます。
2023年4月1日以降に成約された全ての取引を対象に、新規取引のMRRのコミッション(20%相当額)の受け取り期間が、お客さまのサブスクリプション期間全体から3年間へと変更されます。現在コミッションの対象となっている以下の全ての取引に適用されます。
なお、3年間というのは最長期間です。期間中にお客さまが解約した場合、コミッションのお支払いは停止されます。
2023年4月1日までに成約された取引については、パートナーさまによるお客さまへのサービス提供の有無を問わず、2025年4月1日までの2年間にわたり20%のコミッションの支払いが継続されます。2025年4月1日以降は、パートナーさまがそのお客さまにサービスを提供し、管理によるMRRクレジットを獲得していることを条件に、従来通りのコミッションが引き続き支払われます。なお、管理によるMRRクレジットの条件にも変更があります。ワークフローが対象から除外され、有効期間が90日間から60日間に短縮されます。管理によるMRRクレジットの詳細については、こちらのナレッジベース記事をご参照ください。
Solutions Partnerプログラムの信頼性を維持する目的で、Solutions Partnerとしてプログラムに継続的にご参加いただくための条件が変更されます。2021年1月17日より前にプログラムに参加され、現在ティア未獲得のパートナーさまがSolutions Partnerとしてプログラムへの参加を継続するためには、2023年7月15日までにGold以上のティアを獲得する必要があります。獲得できなかった場合は、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、プログラムから脱退されるかをお選びいただくことになり、結果としてコミッションも変更されます。今後、全てのティア未獲得のSolutions Partnerさまはプログラム参加日から2年以内にGoldティアに昇格する必要があります。HubSpotは毎回のティア再評価プロセス中に、参加から2年が経過した全てのSolutions Partnerさまのティア状況を確認する予定です。その際にティア未獲得のパートナーさまには、Goldティアを獲得できるよう6か月間の猶予期間が与えられます。その6か月の間にもGoldティアを獲得できなかった場合、Solutions Providerに移行されるか、プログラムから脱退されるかをお選びいただきます。2023年1月18日にGoldティアから降格したパートナーさまは、2023年7月のティア再評価プロセスまでこの新しいポリシーの適用が免除されます。2023年7月時点でGoldティアを獲得できていない場合、2024年1月まで6か月間の猶予期間が付与されます。2024年1月までにGold以上のティアを獲得していただけなければ、Solutions Partnerとしてプログラム参加を継続することはできません。再評価プロセスの詳細については、ティアとポイントの仕組みのページをご覧ください。
2023年2月17日より、新しい「Upmarket Referralプログラム」を開始します。このプログラムでは共同販売について10%のコミッションを1年間にわたりお支払いします。対象となるのは、Platinum、Diamond、Eliteのいずれかのティアを獲得し、CRM導入のアクレディテーションを保持するパートナーさまです。HubSpotの直販営業担当者(GS)からご紹介した特定の種類の大口取引の成約とサービス提供に貢献いただいた場合に、10%のコミッションを1年間にわたって受け取ることができます。詳細については、販売に関する規則のページをご覧ください。
最後に、現在HubSpotはサービス提供に対する還元プログラムを検討しています。このプログラムの設計に関する追加データの収集を開始しており、今年中に初期コンセプトを検証する予定です。2023年4月1日までに成約した取引については、パートナーさまによるお客さまへのサービス提供の有無を問わず、お客さまがHubSpotサブスクリプションの契約を続けていることを条件に、2025年4月1日までの2年間にわたって引き続き20%のコミッションが付与されます。2025年4月1日以降は、パートナーさまが引き続きそのお客さまにサービスを提供し、管理によるMRRクレジットを獲得している場合に、20%のコミッションの受け取りが継続できます。
主に以下の3点です。
2023年4月1日以降にSolutions Partnerさまが新規のお客さまへの販売または既存のお客さまへのクロスセルを行った場合、成約日から3年間にわたり20%のコミッションが支払われます。お客さまがHubSpotのサブスクリプションを終了すると、コミッションの支払いも停止されます。
このプログラムの目的は、HubSpotの直販営業担当者(GS)がご紹介する複雑な取引の共同販売に多大な社内リソースを投じ、サービス提供の専門知識を持つパートナーさまの貢献に還元させていただくことです。このプログラムでは、パートナーさまの要件と取引に関する要件の両方を満たす必要があります。
この新しいUpmarket Referralプログラムの要件を満たしたパートナーさまが、HubSpotの直販営業チームからご紹介した大口取引の成約とサービス提供に貢献いただいた場合、1年間にわたって10%のコミッションを受け取ることができます。このプログラムは、以下の条件を満たすパートナーさまを対象に、2023年2月17日から開始されます。
パートナーさまの条件
取引に関する条件
Solutions PartnerからSolutions Providerに移行(降格)した場合、直ちにコミッションの受け取り期間が1年間に変更されます。例えば2023年7月に降格すると、2022年7月15日より前に成約した取引のコミッションのお支払いは移行日をもって終了します。2022年7月15日から2023年7月15日までの間に成約された取引については、成約日から起算して最長12か月間にわたりコミッションを受け取ることができます。
Solutions Partnerプログラムを脱退された場合、コミッションのお支払いは脱退日をもって終了します。
新しいパートナーティア要件を満たしていないことが原因で、Solutions Partnerプログラムを脱退された場合は、コミッションのお支払いは脱退日をもって終了します。つまり、その日の時点で、コミッションを受け取ることができなくなります。それまでに獲得されたレベニューシェアについては、脱退後にパートナーさまへの最後の支払いが行われます。
例えば、Goldティアの要件を達成していないために、2023年7月にパートナーさまがSolutions Partnerプログラムを脱退したとします。2023年第2四半期の時点ではパートナーティア要件を満たしていたため、この期間に獲得されたレベニューシェアが支払われます。2023年8月15日に、パートナーさまは第2四半期分の最後の支払いを受け取りますが、この日以降の支払いは一切発生しないことになります。
はい。今後このプロセスは年2回のティア再評価に合わせて1月と7月に実施されます。全てのパートナーさまはプログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。獲得できなかった場合、Solutions Providerに移行されるか、プログラムから脱退されるかをお選びいただきます。
Solutions Providerとなったパートナーさまは、いつでもSolutions Partnerとしてプログラムに再度ご参加いただけます。ただし、導入支援の再購入が必要です。また、再参加の申請が承認された時点から2年以内にGoldティアを獲得していただく必要があります。
Solutions Providerとして成約した取引については、20%のコミッションが1年間にわたり受け取れます。プログラムに再び参加してGoldティアを獲得した後に成約した取引では、20%のレベニューシェアが3年間にわたり受け取れます。
パートナー向け基礎導入支援が提供されている地域に所在するパートナーさまは、導入支援を再購入していただく必要があります。パートナー向け基礎導入支援が提供されていない地域のパートナーさまは、50%の値引き価格でパートナーオンボーディングをご購入いただきます。また、プログラムに再度参加された場合、最低限の参加費用をお支払いいただく必要があります。
いいえ。コミッションのお支払い期間は変更されますが、コミッションの対象となる取引に変更はありません。
HubSpot Deutschland GmbH、HubSpot France、HubSpot Ireland Limited、HubSpot UK、HubSpot Netherlands、HubSpot Spainからドイツ、フランス、アイルランド、英国、オランダ そしてスペイン に拠点を置くパートナーさまにそれぞれお支払いするコミッションは、VAT/GST(税)の対象となる場合があります。これは、パートナーさまとHubSpotの子会社の拠点がいずれも同じ国にあるためです。
HubSpotは事業を展開している各国の法規制を順守するために、パートナーさまから毎四半期のコミッションを請求するVAT/GST請求書を提出していただく必要があります。
パートナーさまが上記のいずれかの国に拠点を置く場合は、課税対象となる可能性があるため、コミッションの支払いを受け取るために請求書提出の要件が適用されます。
HubSpotは事業を展開している各国の法規制を順守するために、パートナーさまから毎四半期のコミッションを請求するVAT/GST請求書を提出していただく必要があります。
請求書の提出後、正確性の審査と承認が完了すると、通常は10営業日以内にお支払いが行われます。
毎四半期のコミッションを受け取るには、VAT/GST請求書を提出していただく必要があります。手順は簡単です。次の3つのステップに従ってください。
1. HubSpotの四半期ごとのコミッション明細書を使用してVAT/GST請求書を作成する
パートナーさまの地域におけるコミッションへの税金の適用についてご不明な点がある場合は、現地の税務当局または税関係の専門家にご相談ください。
2. VAT/GST請求書をパートナー オペレーション チームに提出して、審査と承認を受ける
3. 支払いを受け取る
コミッションのお支払いの遅延や権利喪失を避けるために、四半期ごとの請求書は期日までにご提出ください。
請求書は、パートナーさまの企業と同じ国に拠点を置くHubSpotの子会社宛てに送信してください。世界各地のオフィスの現住所については、以下でご確認いただけます。
HubSpot Ireland Limited
1 Sir John Rogerson's Quay
Dublin 2, Ireland
HubSpot Germany GmbH
Am Postbahnhof 17
10243 Berlin, Germany
HubSpot France S.A.S
91 Boulevard Haussmann
2nd Floor
75008 Paris, France
HubSpot UK Holdings Limited
5th Floor, City Bridge House,
57 Southwark St, London,
SE1 1RU
HubSpot Netherlands B.V.
Mondriaan, Amstelplein 54
26e etage, 1096 BC
Amsterdam, The Netherlands
HubSpot Spain S.L.
Avenida Diagonal 468, 4th C
08006 Barcelona, Spain
コミッションのお支払いに対する税金額、税率、適用の有無について、HubSpotは税務上または法律上の具体的な助言を行うことはできません。パートナーさまの地域における税金の適用についてご不明な点がある場合は、現地の税務当局または税関係の専門家にご相談ください。
HubSpot Colombiaからコロンビアに拠点を置くパートナーさまにお支払いするコミッションは、源泉徴収の対象となります。
HubSpotは事業を展開している各国の法規制を順守するために、HubSpotはコロンビアのパートナーさまへのお支払いをサードパーティーのサプライヤーに委託しています。コロンビアのパートナーさまは、HubSpotに必要書類(詳細は後述)を提出する以外に、サードパーティーのサプライヤーにも請求書を提出していただく必要があります。必要書類が全て受領、承認されると、通常は15日以内にお支払いが行われます。なお、処理が開始されてから、実際のお支払いを確認いただけるまで数日かかる場合があります。コロンビアに拠点を置くパートナーさまがHubSpotからコミッションを受け取るには、以下の書類が必要になります。
請求書の要件と請求書の詳しい提出方法のお問い合わせについては、こちらのフォーム経由でチケットを送信してください。
HubSpotは、コミッションの支払いへの税金の適用について助言を行うことはできません。パートナーさまに適用される納税義務についてご不明な点がある場合は、現地の税務当局または税関係の専門家にご相談ください。
お支払いはサードパーティーのサプライヤーによって行われるため、正確な支払い日をご案内することはできません。
ただし、サードパーティーのサプライヤーに確認したところによれば、請求書を含む全ての必要書類が当月20日までに提出、承認された場合、同月の最終営業日にお支払いが行われる見込みです。
Factureからの確認Eメールがすぐに受信トレイに届かない場合は、迷惑メールフォルダーをご確認ください。いずれのフォルダーにもEメールが届いていない場合には、こちらのフォームからチケットを送信してください。
システム上の制限により、請求書が承認された場合にHubSpotから事前にご連絡することはできません。
請求書の提出後、数週間が経過してもお支払いを受け取っていない場合は、こちらのフォームからでチケットを送信してください。
日本に拠点を置くパートナーさまには、日本の消費税(JCT)が適用されます。四半期ごとのパートナーコミッションを申請するには、HubSpotに請求書を提出(またはインボイス非登録事業者であることを通知)して、2023年10月1日から新しく施行される適格請求書等保存方式(インボイス制度)の要件に準拠することが求められます。
請求書が提出され、正確性の審査と承認が完了する、または請求書が不要である旨の通知をHubSpotが受け取ると、通常は10営業日以内にお支払いが行われます。
請求書には以下の情報が記載される必要があります。
HubSpotとパートナーさまとの協業の在り方や、その他の取引関係を記載した契約の内容をご確認いただけます。
プログラムに関するプロセスやポリシーをご覧いただける、シンプルで分かりやすいガイドです。
パートナーさまがこのプログラムに参加し、HubSpotと提携することで、コミッションやティア条件の達成に必要なクレジットを獲得する方法についてご確認いただけます。