HubSpot Solutions Partnerプログラムとは何ですか?
Solutions PartnerとSolutions Providerの違いを教えてください。
HubSpot Solutions Partnerになる方法を教えてください。
HubSpot Solutions Partnerになるのに、どの程度の費用がかかりますか?
HubSpotソフトウェアには、どのようなメリットがありますか?
Solutions Partner認定資格とは何ですか?
HubSpot Solutions Partnerにはどのような特典がありますか?
HubSpot Solutions Partnerプログラムはグローバル展開されていますか?
Solutions Providerになる方法を教えてください。
HubSpotを紹介または再販することで、どれくらいのコミッションを受け取ることができますか?
プログラムへの参加前にHubSpotを紹介または販売したのですが、参加後にクレジットを獲得できますか?
Solutions Providerパッケージに参加していますが、パートナーリソースにアクセスできません。どうすればアクセスできますか?
HubSpotのSolutions Providerであることの宣伝方法を教えてください。
Solutions Provider向けの支援は、どうすれば利用できますか?
Solutions Providerの活動成果はどのように測定されますか?
さらに特典を受ける方法を教えてください。
HubSpotからのリードの紹介はありますか?
導入支援サービスが必要な製品の購入を顧客が検討しています。この顧客に対してHubSpotに関する支援を提供していますが、導入支援サービスを免除することはできますか?
現在Solutions Providerですが、Solutions Partnerパッケージに申し込むことはできますか?
HubSpot Solutions Partnerのティアは、どのように判定されますか?
ティアを獲得すると、どのような特典を得られますか?
ティア獲得済みのパートナーは、どうすれば見つけられますか?
顧客にHubSpotソフトウェアを当初販売したパートナーでなければ、管理によるMRRのクレジットを獲得できませんか?
管理を担当している顧客がダッシュボードに表示されません。なぜですか?
ティアの更新頻度を教えてください。
「ツール利用数中央値」とは、どのような指標ですか?
ツール導入の指標の対象となるツールはいくつありますか? 具体的に教えてください。
パートナーとしてコミッションを受け取る方法を教えてください。
INBOUNDイベントのPartner Dayとは何ですか?
1年を通して他にどのようなパートナー向けイベントが予定されていますか?
HubSpotユーザーグループ(HUG)に関する情報は、どこで入手できますか?
Solutions Partnerプログラムに関する重要なガイドラインやポリシーは、どこで確認できますか?
HubSpot Solutions Partnerのロゴと、HubSpotの商標の使用方法に関する情報はどこで入手できますか?
HubSpot Solutions企業検索とは何ですか?
Solutions企業検索に情報を掲載するには、HubSpotパートナーになる必要がありますか?
自社ウェブサイトにSolutions企業検索のレビューバッジを追加する方法を教えてください。
HubSpot Solutions Partnerプログラムは、専門知識の向上、ビジネスの拡大、最適なテクノロジーの活用に取り組む顧客志向の代理店、サービスプロバイダー、販売店の皆さまを対象として構築されています。HubSpotプラットフォームを販売する企業や、顧客のビジネス目標達成にHubSpotを活用する企業が世界中から参加しています。
HubSpot Solutions Partnerプログラムには2種類のパッケージがあり、どちらかを選んで参加できます。Solutions Providerパッケージは、HubSpotとのパートナーシップのメリットをまず実感していただくための低コストプランです。Solutions Partnerパッケージは、HubSpotとの密接な連携を通じて高度な専門知識を獲得していただくためのプランです。
Solutions Partnerにお申し込みいただくと、貴社の事業領域にどのようなメリットがあるかについて、パートナー営業担当者にご相談いただけます。HubSpot Solutions Partnerの詳細をご覧になってお申し込みください。
HubSpot Solutions Partnerとして参加いただくための費用は、ビジネスのニーズと規模に応じて異なります。詳しい価格設定については、HubSpot Solutions Partnerプログラムのページをご覧ください。
サービスプロバイダーさまにとっては、マーケティング、営業、カスタマーサービスという3つのツールをHubSpotに一元化できる効果があります。また、自社の顧客と共通のソフトウェアを活用いただくことは最大のメリットです。これにより、ROIを明確にしながら、高度なマーケティング戦略を顧客に提案するといった活動を進めやすくなります。顧客のためにHubSpotをどのようにご活用いただけるか(英語)をご覧ください。
Solutions Partner認定資格とはパートナー企業向けの独自の認定資格制度で、修了いただくと、正式なHubSpot Solutions Partnerプログラム認定パートナーとして認められます。11のレッスンから成るこの認定資格では、マーケティングから販売、導入、ビジネスの成長に至る4段階に分けて、Solutions Partnerのビジネス手法を学習します。
HubSpot Solutions Partnerプログラムの特典には、専任のパートナー デベロップメント マネージャー(PDM)によるサポート、営業に関するトレーニング、パートナー限定イベントの参加権のほか、ソフトウェアのトレーニングや、パートナーウェブサイトに転用できるリードジェネレーション用コンテンツなどがあります。【注:一部、日本語では未提供の特典がございます】ご参加いただいているパートナーさまからは、リードやウェブサイトのトラフィック、月間経常収益、
HubSpotでは社内ツールを通じて顧客のニーズに最適なパートナーを決定しています。このツールでは、ティアステータスやAccreditation認定の保持状況、販売を行った管理対象の顧客が使用する製品、過去および現在の顧客の企業規模(従業員数)、使用する言語、サービス提供の対象業界など、さまざまなデータポイントが考慮されます。また、Accreditationを取得済みで、HubSpotへの積極的な企業紹介を行っているパートナー企業が優先されます。
はい。Solutions Partnerプログラムは、世界92か国のサービスプロバイダーにご利用いただいています。パートナー企業の事例については、事例(英語)をご覧ください。特定の地域のパートナーを検索するには、HubSpot Solutions企業検索をお使いください。
ご登録の手順は次のとおりです。
HubSpot Solutions Provider登録を維持するには、次の3つの条件を満たしていただく必要があります。
HubSpot製品(Marketing Hub、Sales Hub、Service Hub)と追加機能を顧客が購入してから最初の12か月間を対象として、月次合計支払額の20%に相当する金額です。
コミッションは四半期ごとに支払われます。ただし、HubSpotポータルのドキュメントセンターで、銀行口座および納税に関する事務手続きが完了している必要があります(詳細はこちらの記事でご確認ください)。初回購入からの1年の間に、顧客が契約をアップグレードした場合は差額が加算されます。
2年目以降も定期的なコミッションをお受け取りいただくためには、Solutions Partnerパッケージの登録条件を満たしていただく必要があります。
取引が適切に登録されていない場合、あるいは貴社がプログラムに参加する前にHubSpot製品を購入した場合は、残念ながらコミッションをお支払いすることはできません。プロスペクトによる購入がまだ行われていない場合は、速やかに共有取引を登録してください。正常に登録できない場合は、japan-sp@hubspot.comまでお問い合わせください。
Solutions Providerは、Solutions Partner専用のリソースをご利用いただくことができません。
Solutions Partnerパッケージについて詳しくご相談いただく場合は、japan-sp@hubspot.comまでお気軽にお問い合わせください。
Solutions Providerにご登録いただいていることは、貴社のウェブサイト、ソーシャルメディアの自己紹介欄のほか、プロスペクトとの会話の中でも訴求していただけます。貴社のウェブサイトにはオフィシャルバッジも掲載できます。
Solutions Providerの実績の評価には、再販(または紹介)による月間経常収益(MRR)という指標を使用します。MRRは、貴社がHubSpotを紹介または再販いただいた全ての顧客について、月次の合計支払額を追跡することによって測定されます。
さらに多くの特典を受けるためには、Solutions Partnerパッケージへの登録をご検討ください。Solutions Partnerパッケージでは、販売実績に応じて特典内容が変わるティア制度により、多くのメリット(イベント「INBOUND」の無料チケット、リード登録可能数の拡大など)を受けていただくことができます。Solutions Partnerパッケージをご検討いただくにあたりご不明な点がございましたら、japan-sp@hubspot.comにご相談ください。
HubSpotのSolutions PartnerとSolutions Providerは、HubSpot Solutions企業検索を通じて新規リードを創出できます。
また、HubSpotからリードを紹介させていただく場合もありますが、Solutions ProviderとしてHubSpot Solutions Partnerプログラムにご参加中は、紹介件数が少なくなる傾向があります。HubSpotからのご紹介のほとんどは、Accreditation(英語)を取得されている、またはサービス提供や販売を行った実績がある、ティア獲得済みのパートナーが対象となります。
Solutions Providerは、必須の導入支援サービスを免除することはできません。ただし、貴社を窓口として、貴社の主導で当社と共同で導入支援を行っていただくことは可能です。必須の導入支援サービスを免除したい場合には、Solutions Partnerパッケージへのご参加をお勧めいたします。
ご関心をお持ちの方はjapan-sp@hubspot.comまでお問い合わせください。
はい、もちろんです。
Solutions Providerパッケージで成功を収めた多くの参加企業さまが、パートナーシップを拡大するためにパッケージを移行されます。Solutions Providerの多くは、既にHubSpotに関する知識を十分蓄積されているため、移行後も短期間でさらなる成果を収められています。
Solutions Partnerパッケージをご検討いただくにあたりご不明な点がございましたら、japan-sp@hubspot.comにご相談ください。
Solutions Partnerのティアの獲得は、販売および管理による月間経常収益(MRR)、顧客の維持率、ソフトウェアの利用状況といった複数の測定指標の組み合わせに基づいて判定されます。低い方から順に、Gold、Platinum、Diamond、Eliteという4つのティアがあります。詳細はパートナーティアのページを参照してください。
獲得したティアは、パートナーエコシステム内で他の参加企業との差異化を図る手段として、また、HubSpotのソフトウェアと各種連携機能に関する高度なサービスの提供能力があることを潜在顧客に示す根拠としてご活用いただけます。例えば、ティア獲得済みのSolutions Partnerは、HubSpot Solutions企業検索における表示順位が上がります。詳細については、プログラムの特典のページをご覧ください。
ティア獲得済みのパートナーはHubSpot Solutions企業検索で見つけられます。ティアの獲得状況は、HubSpot Solutions企業検索の会社紹介に表示されているティアアイコンで見分けられます。
いいえ。管理によるMRRに基づくクレジットを受け取るのに、そのアカウントに最初にHubSpotソフトウェアを販売したパートナーである必要はありません。ただし、クレジットの獲得には、管理によるMRRの全ての条件を満たしていただく必要があります。
ダッシュボードは24時間に1回更新されます。過去60日間に対象顧客のポータル内で貴社ポータルのユーザーによるアクティビティーが行われていない場合か、または今日が初めてのアクティビティーである場合は、管理対象の顧客がダッシュボードに表示されません。顧客のポータルで初めてのアクティビティーを行ってから24時間以上が経過している場合は、担当のパートナー デベロップメント マネージャー(PDM)までお問い合わせください。
ティアは毎月15日に更新されます。つまり、
1つの組織で複数のツールを利用することは一般的になりました。Solutions Partnerの条件の1つとしても、HubSpotのMarketing Hub、Sales Hub、Service Hubの全てにわたるツール利用数中央値で3以上を達成していただくことが定められています。この指標で評価されるのは、パートナーが過去12か月間にHubSpotを販売したアカウントと、現在管理サービスを提供しているアカウントです。
ツール利用数の指標の対象となるツールは25種類あります。これらのツールは、新しいパートナーダッシュボードの情報アイコンをクリックして確認することもできます。
ツール | ||
広告 | ブログ | CTA |
会社 | コンタクト | コンタクトレポート |
カスタムレポート | CRM | カスタムダッシュボード |
コミュニケーション | 取引 | Eメール |
フィードバック | フォーム | ナレッジベース |
ランディングページ
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リスト |
ページパフォーマンス
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レポート追加機能
|
ソーシャル機能 | ソーシャルモニタリング |
ソーシャルメディアへの投稿
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ソース | タスク |
チケット | ウェブサイトページ | ワークフロー |
Solutions PartnerとSolutions Providerには、HubSpotソフトウェアの再販によるコミッションが支払われます。四半期ごとに、四半期の最終日から45日後に支払われます。コミッションに関するご不明点については、こちらのフォーム(英語)に必要事項をご入力ください。コミッションの受け取りに関する詳細は、パートナーコミッションの基礎知識のページでご確認いただけます。
HubSpotユーザーグループは、四半期ごとに開催されるHubSpotユーザー同士の交流会です。全てのHubSpotユーザーが参加できるイベントで、その多くはHubSpot Solutions Partnerプログラム参加企業さまの協賛により開催されます。イベントの詳細および参加方法については、HUGのページ(英語)を参照してください。
Solutions Partnerプログラムポリシーのページをご参照ください。
プロモーション活動に関する全ての情報は、プログラムにおけるプロモーションのガイドラインのページに掲載しています。ご不明な点がございましたら、japan-sp@hubspot.comまでお問い合わせください。
パートナーポータルには、こちらからログインいただけます。
HubSpot Solutions企業検索では、サービスプロバイダーを探しているHubSpotの顧客が、マーケティング、営業、カスタマーサービス、ウェブデザイン、CRM、その他ITサービスを提供する代理店や企業を検索できます。会社情報を掲載(英語)し、貴社の認知度向上にお役立てください。
いいえ。Solutions PartnerでなくてもSolutions企業検索に情報を掲載できます。ただし、有効なインバウンド認定資格を取得済みの組織に限ります。潜在顧客に対し、インバウンド施策関連サービスの提供に必要な能力を貴社が備えていることを保証するために、認定資格の取得を必須とさせていただきます。Solutions Partner以外でも、条件を満たすことでSolutions企業検索に情報を掲載(英語)できます。
Solutions企業検索のレビューバッジをウェブサイトに追加することで、既存顧客には貴社の価値を再認識してもらい、潜在顧客にはSolutions企業検索の会社情報で実績を確認してもらうことができます。ウェブサイトにSolutions企業検索のレビューバッジを追加する方法については、ナレッジ記事の手順(英語)をご覧ください。
HubSpotとの共同販売プロセスは、取引登録システム上で共有取引を作成することから始まります。パートナーの共同販売の形態には、パートナー側で開始される「パートナーコラボレーション」と、HubSpot側で開始してからパートナーにご参加いただく「Do It For Me(DIFM)」の2種類があります。販売形態の詳細については、こちらのページをご確認ください。
登録する必要がある取引は、営業活動で積極的に関わっている企業の取引のみです。現在貴社の名義で登録されているドメインに関しては、そのドメインの有効期限を迎えるまで、または手動で登録を解除するまで、引き続き貴社に割り当てられます。これらの登録済みのドメインのいずれかを使用してHubSpotを購入した場合、そのドメインが貴社に割り当てられている間は、共有取引が登録されているかどうかにかかわらず、その取引に対してクレジットとコミッションを受け取ることができます。ただし、「Best Partner Wins」の取引を除きます。
はい。HubSpotの既存顧客に対する取引は、新しい製品ラインのクロスセルを行うことで、コミッションの対象となります。Solutions PartnerおよびSolutions Providerにより共有取引が登録されると、アカウントの管理に当たるグローススペシャリストとの連携が可能になります。取引が成約した場合、貴社がクロスセルの取引に関与していることの証明として、必ず顧客に確認リンクを送信してください。