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顧客満足度を高めて定着・維持を図る

Service Hubには、カスタマー サービス チームが解約防止と顧客定着に効果的に取り組むためのツールがそろっています。

Service Hubのカスタマーサクセス機能

満足してもらえるサービスの提供を通じて顧客生涯価値とロイヤルティーを向上

顧客が成功を収められるよう、ツールを使って先回りで対応することができれば、顧客定着を促進できます。HubSpotなら、高度な機能がそろったCRM上にカスタマーサクセスの活動を一括管理できるホーム画面が備わっており、顧客への価値提供が単一のプラットフォーム上で完結します。顧客満足度を高めて解約率を下げるには、以下の3つの取り組みが欠かせません。

1. データを一元化して、顧客の問題の全体像を把握できる環境を整える

2. 顧客の意見を取り入れてカスタマーサービスの運営体制を改善する

3. AI搭載ツールを使って部門間の分断を解消する

Service Hubのカスタマーサクセスワークスペースのシンプルなユーザーインターフェース

1. データを一元化して、顧客の問題の全体像を把握できる環境を整える

顧客の成功を支えること、それが企業にとってのゴールです。そのためには、統合されたデータから顧客のニーズを読み解き、先回りで価値を提供する必要があります。健全性スコアを基に解約リスクを評価することで、カスタマーサクセス担当者は優先度の高い顧客から順に働きかけ、顧客から懸念が出てくる前にニーズに対応することができます。

Service Hubの顧客アンケート機能のシンプルなユーザーインターフェース

2. 顧客の意見を取り入れてカスタマーサービスの運営体制を改善する

顧客満足度が上がれば、顧客定着率も上がります。CSAT(顧客満足度指標)、NPS®(顧客ロイヤルティー指標)、CES(顧客努力指標)のアンケートやカスタムアンケートを自動配信してフィードバックを収集し、満足度の向上を図りましょう。その結果を基に、カスタマージャーニーの改善点を究明し、よく起こる問題に対する解決策を未然に提示することができます。

Service Hubのコミュニケーションインテリジェンスのシンプルなユーザーインターフェース

3. AI搭載ツールを使って部門間の分断を解消する

カスタマーサクセス担当者が成功に向けて顧客を支援するには、常に認識をそろえ、カスタマージャーニーを追跡し、顧客情報を確認するための作業空間が必要です。HubSpotのカスタマー サクセス ワークスペースでは、タスクの自動化や担当顧客の管理をまとめて1か所で行えます。

Service Hubを導入されたお客さまの成果

  • 66%

    66%のユーザーが顧客とのつながりが強まったように感じると回答
    出典(英語)
  • 30%

    30%のユーザーが解約率の低減を達成
    出典(英語)
  • 週15時間

    AI活用により担当者当たり週15時間を節約

    出典:カスタマーサービスのリーダー1,401名を対象に行ったHubSpotのグローバル調査、2023年10月

Service Hub — AIの力でニーズを読み解き、先を見越した対応で顧客を成功に導く

HubSpotのカスタマーサービス支援ソフトウェア「Service Hub」により、質の高い効果的なカスタマーサクセスを提供して顧客満足度を向上できます。時間のかかるタスクを自動化したり、アップセルやクロスセルの機会を掘り起こしたりできるほか、顧客にまつわる情報が一元化されているため、重要な気付きを得て顧客定着に生かすことができます。

多くのお客さまがHubSpotを使って顧客定着を促進しています

Kahoot!

Kahoot!、HubSpotでコミュニケーションのスピードと合理性を向上

HubSpotの導入により、Kahoot!は部門間のコミュニケーションを合理化し、オートメーションを実装して手作業にかかる時間を節約しました。

Functionly

Functionly、HubSpotを使ってサイトパフォーマンスを400%向上

FunctionlyはHubSpotを導入し、統合と集中化に焦点を当てることで成長の促進を図りました。その結果、ウェブサイトのパフォーマンスを400%向上させることができました。

Swapfiets

Swapfiets、Service Hubにより顧客への応答時間を抜本的に改善

SwapfietsはHubSpotを活用して、チケット応答時間の短縮や会員の利便性向上を達成しました。

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連携を通じてService Hubをパワーアップ

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Service Hubで顧客の定着・維持を促進

Service Hubは、顧客満足度と顧客定着率の向上につながる、AI搭載のカスタマーサービス向けソリューションです。デモをお申し込みいただくか、無料ツールをお試しになって、その便利な機能をぜひ実際にお確かめください。

その他のユースケース

カスタマーサポートを合理化して体制を拡大

カスタマーサービスの体制を強化して顧客対応をスピードアップできます。担当者の業務環境を改善することで、チケット解決時間の短縮を図れます。

見込み客に働きかけ、信頼関係を構築

営業チームが時間と労力を節約しながら、見込み客との強固なつながりを形成し、多くの商談を組んで、案件数を増やすことができます。

高度なレポートを活用してマーケティング投資を最適化

高度なレポートにより、ビジネス成果の実証やマーケティング施策の最適化を行い、強い裏付けをもって予算を決定することができます。