ティア未獲得のパートナーさまを対象にした2023年の
新しいガイドライン

ティアに関する変更点とパートナーさまに与える影響、
2023年以降のスケジュールをご案内いたします。

Partner Kickoff 2023において、HubSpotはコミッション(レベニューシェア)ポリシーの変更を発表し、ティア未獲得のパートナーさまを対象とした新しいガイドラインについてもご説明しました。こちらのページでは、それらの変更点をまとめています。Partner Kickoffで発表されたその他の内容については、総括ページパートナーコミッションの基礎知識をご覧ください。

 

まず、変更点について詳しくご紹介する前に、変更していない内容についてお伝えします。ティアの要件、またGold、Platinum、Diamond、Eliteから成るティア体系は変更いたしません。つまり、各ティアの獲得に必要な要件は2023年も据え置きとなります。ティアの要件に関する詳細はティアと特典ガイド でご確認ください。 

ティア未獲得のパートナーさまを対象とした変更点と
ビジネスに与える影響

今後、全てのティア未獲得のパートナーさまはプログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。2年経過後もティア未獲得の場合、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、プログラムから脱退し顧客としてHubSpotの利用を継続されるかをお選びいただく予定です。 

パートナーさまがSolutions Providerとしてプログラムへの参加を継続される場合、成約済みの全取引にはSolutions Provider対象のコミッションポリシーが適用されることとなり、20%のコミッションが支払われるのは成約後1年間のみとなります。つまり、12か月以上前に成約された取引に関しては、Solutions Providerへ変更となった時点で即時コミッションのお支払いが停止されます。一方、過去12か月の間に成約された取引に関しては、成約日から起算して12か月間にわたりコミッションを受け取ることが可能です。なお、パートナーさまがSolutions Providerとしてプログラムに残る意思がある旨をHubSpotへ通知しない場合は、自動的に顧客へと変更されますのでご留意ください。

また今後は、HubSpot Solutions Partnerプログラムに2年間以上参加されている全てのパートナーさまを対象に、Goldティアの獲得および保持がSolutions Partnerとしてプログラムに継続してご参加いただくための必須条件となります。

既存のパートナーさまへの影響

2021年1月17日より前にプログラムに参加され、現在ティア未獲得のパートナーさまがSolutions Partnerとしてプログラムへの参加を継続するためには、2023年の7月15日までにGold以上のティアを獲得する必要があります。2023年1月のティア再評価でGoldティアからティア未獲得へ降格されたパートナーさまは、今年7月の時点ではティア状況の確認対象から除外されます。今後このプロセスは、ティア再評価に合わせて6か月ごとに実施されます。 

新規のパートナーさまへの影響

Partner Kickoff 2023開催後に新しくプログラムに参加された全ての新規パートナーさまは、ご参加から2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。HubSpotはティア再評価プロセスに合わせ6か月ごとに、参加より2年以上経過している全てのパートナーさまのティア状況を確認する予定です。そこで該当するティア未獲得のパートナーさまは、次のティア再評価プロセスまでにGoldティアを獲得できるよう6か月間の猶予期間を与えられます。その6か月の間にもGoldティアを獲得できなかった場合、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、プログラムから脱退されるかをお選びいただきます。 

スケジュール

既存パートナーさま向け2023年のスケジュール

Solutions Partnerからの除外のタイミングと対象となるパートナーさま

2023年7月にSolutions Partnerから除外 2024年1月にSolutions Partnerから除外

対象

2023年1月17日の時点で2年以上プログラムに参加していてティア未獲得のパートナーさま

対象

2023年7月19日(ティアの降格が実施される前)の時点で2年以上プログラムに参加していてティア未獲得のパートナーさま

対象外
- 2年以上プログラムに参加していて2023年7月15日までにGoldティアを獲得できたティア未獲得のパートナーさま

- 2023年1月18日から7月15日の間にプログラムの参加から丸2年を迎えるティア未獲得のパートナーさま

- 2年以上プログラムに参加していてGold以上のティアを獲得していたものの2023年1月の再評価プロセスにてティア未獲得に降格したパートナーさま

- 2年以上プログラムに参加していてGold以上のティアを獲得していたものの2023年7月の再評価プロセスにてティア未獲得に降格したパートナーさま

対象外
- 2年以上プログラムに参加していて2024年1月の再評価プロセスまでにGoldティアを獲得できたティア未獲得のパートナーさま

- 2023年7月20日から2024年1月の間にプログラムの参加から丸2年を迎えるティア未獲得のパートナーさま

- 2年以上プログラムに参加していてGold以上のティアを獲得していたものの2023年7月の再評価プロセスにてティア未獲得に降格したパートナーさま

- 2年以上プログラムに参加していてGold以上のティアを獲得していたものの2024年1月の再評価プロセスにてティア未獲得に降格したパートナーさま

推奨されるご対応

1. ご質問等がある場合や現状を把握されたい場合は、貴社担当のチャネル アカウント マネージャー(CAM)にご相談ください。

2. 貴社の相互アクションプラン( Mutual Action Plan、MAP)を見直し、達成可能な短期目標を再設定してGoldティア獲得を目指してください。Goldティア獲得に向けた達成状況はご自身のポータルでご確認いただけます。

3.  HubSpotは、Goldティア獲得のためのプレイブック(英語)を公開し、ティア獲得に役立つアドバイスやリソースを豊富にご提供する予定です。 担当のCAMにご相談ください。

 

ティア獲得のための参考情報(英語)

・顧客向けプレゼンテーションに役立つ情報をお探しの場合は、アカデミーレッスンWhy Choose HubSpot(HubSpotが選ばれる理由とは?)をぜひご受講ください。

・何から始めたらよいか分からない場合は、HubSpotが提供するプレイブックHow to Build a Successful HubSpot Practice (英語) をダウンロードしてご活用ください。

・営業やサービスのペストプラクティスについて学び直したい場合は、基礎を振り返ることができるようパートナー向け基礎オンボーディング(日本語サービス未提供)について、貴社担当のCAMまたはチャネルコンサルタント(CC)へご相談ください。

よくあるご質問(FAQ)

まず、2023年1月17日の時点で2年以上プログラムに参加しているティア未獲得の全てのパートナーさまを対象に、2023年7月のティア再評価プロセスのタイミングで今回のガイドラインの変更によるSolutions Partnerからの除名が実施されます。その後、プログラムの参加より2年経過しティア未獲得の新規および既存の全パートナーさまを対象に、同様のプロセスが6か月ごとに継続的に実施されます。

新たなガイドラインにより2023年7月にSolutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続される場合、またはプログラムから完全に脱退する場合、2022年7月15日より前に成約した取引に対するコミッションのお支払いは全て2023年7月15日のティア降格に合わせて即時停止されます。なお、Solutions Providerとして継続される場合、2022年7月15日から2023年7月15日までの間に成約された取引については、成約日から起算して最長1年間にわたりコミッションを受け取ることができます。

7月までの猶予期間は、ティア未獲得でもプログラムへの参加を継続する意欲のある全てのパートナーさまにGoldティアを獲得していただけるよう設定しているものです。そのため、この期間内にGoldティアを獲得できた場合、全ての取引はその他のSolutions Partner取引同様に取り扱われます。つまり、2023年4月1日より前に成約された取引は、旧ポリシーの適用対象となり、2025年4月1日まで20%のコミッションが支払われるとともに、その後も対象のアカウントがパートナーさまの管理対象である限り顧客のサブスクリプション期間全体を通じて20%のコミッションが支払われます。また、2023年4月1日以降に成約した全ての取引に対しては、成約日から3年間にわたり20%のコミッションが支払われます。

はい、継続して実施します。Partner Kickoffが開催された2023年2月15日~16日より、全てのパートナーさまに対し、プログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得することが求められるようになりました。ティア未獲得の場合、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、プログラムから完全に脱退するかをパートナーさまにお選びいただきます。このプロセスは7月中旬と1月中旬の年2回、ティア再評価プロセスに合わせて実施される予定で、プログラム参加より2年が経過したパートナーさまを対象にティア状況を確認します。 

6か月ごとに行われるティア再評価は、パートナーさまの販売とHubSpotに記録されたサービス提供の実態を正確に反映し評価するものです。毎回のティア再評価では、過去6か月間で達成した最上位のティアが判定され、以降6か月間のパートナーさまの獲得ティアとなります。

現在の達成状況を確認するにはパートナーダッシュボードをご覧ください。

なお、2022年7月18日より新しいポイント制ティアモデルの運用が開始されておりますのでご留意ください。

今回のガイドラインの変更による影響を受けSolutions Providerとなったティア未獲得のパートナーさまは、いつでもSolutions Partnerとして再度プログラムへの参加が可能です。その際も、再度参加が認められた時点から2年以内にGoldティアを獲得していただく必要があります。

はい。パートナー向け基礎オンボーディングが提供されている地域に所在しているパートナーさまは、パートナー向け基礎オンボーディングを再購入していただく必要があります。未提供の地域の場合、50%の値引き価格でパートナーオンボーディングをご購入いただきます。また、パートナーさまがSolutions Partnerプログラムへ再度参加された場合、必要な条件を満たし維持していただく必要があります。