イベントの録画映像(英語)をオンデマンドでご覧いただけます
注:Partner Kickoffへの参加登録がお済みでない場合、上記のボタンをクリックすると画面右上に青い[登録]ボタンが表示されます。これを選択して登録プロセスを完了すると、イベントの録画をご覧いただけます。
この録画はパートナーさま限定で配信しています。HubSpotのSolutions Partnerプログラムに参加していない方には共有しないでください。
今年のPartner Kickoffでは、コミッションの大幅な変更を発表しました。まだご存じない方や、再度確認したいという方のために、基本的なポイントをまとめてご紹介します。
上記の変更点はSolutions Partnerさまのみに適用され、Solutions Providerさまへの影響はありません。
詳細については、以下をご確認ください。
HubSpotはこれまでお客さまのサブスクリプションが継続される限り新規MRRに対して20%のコミッションをお支払いしてきましたが、パートナーさまのビジネス目標の達成を効果的にサポートし、お客さまに最高水準のサービスを受け続けていただけるよう、新しいコミッションポリシーに段階的に移行することにいたしました。新しいポリシーは、2023年4月1日より適用されます。
2023年4月1日以降にSolutions Partnerさまが対象となる取引(新規のお客さまへの販売、既存のお客さまへのクロスセルまたはStarterからのアップセル)を成約した場合、成約日から3年間にわたり20%のコミッションが支払われます。
2023年3月31日までに成約した取引については、2025年まで20%のコミッションを引き続き獲得できます。ただし、パートナーさまが活発にサービスを提供しているアカウントについては以降もコミッションが受け取れます(詳しくは以下またはレベニューシェアに関するポリシーの変更のページをご参照ください)。
お客さまを継続的に支援しているパートナーさまに還元する目的で、パートナーさまが活発にサービスを提供しているアカウントについては、3年間が経過した後も引き続き20%のコミッションが支払われます。このコミッションを受け取るには、管理によるMRRクレジットと同様に、活発なサービス提供が条件として課せられます。パートナーさまがサービスを提供し、そのお客さまのHubSpot製品のサブスクリプションが継続される限り、コミッションを受け取ることができます。
なお、お客さまにとっての「最適解」を考えるというミッションを引き続き推し進めるために、管理によるMRRクレジットの条件にも以下の3つの変更点が加えられます。
管理によるMRRクレジットの詳細については、パートナーさま向けのこちらのナレッジベース記事をご覧ください。
今後も有意義なプログラムとして続けられるよう、変更を実施します。プログラムへのご参加から2年以上が経過し、現在ティア未獲得のパートナーさまは、2023年7月15日までにGold以上のティアを獲得する必要があります。獲得できなかった場合は、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、顧客としてHubSpotの利用を継続されるかをお選びいただくことになり、結果としてコミッションも変更されます(Solutions Providerパッケージは日本未提供)。
今後、全てのティア未獲得のパートナーさまはプログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。獲得できない場合はSolutions Partnerとして参加を継続いただくことができず、Solutions Providerに移行されるか、プログラムから脱退されるかをお選びいただきます。詳しくは、ティア未獲得のパートナーさまを対象にした2023年の新しいガイドラインのページをご覧ください。Do It For Me(DIFM)は、パートナーさまがHubSpotの直販営業担当者(グローススペシャリスト、GS)と協力して進める販売形態です。条件を満たすパートナーさまに対象の取引をご紹介するUpmarket Referralプログラムを開始します。2023年2月17日より、パートナーさまと取引に関する以下の条件を満たした場合に、成約日から1年間にわたり10%のコミッションが発生します。
このプログラムに参加してコミッションを受け取ることができるパートナーさまの条件は以下の通りです。
*Accreditation未提供の地域(日本、フランス、中南米、スペイン)に所在し、販売を行っているパートナーさまは、Accreditation要件の例外となる可能性があります。
詳しくは、販売に関する規則のページをご覧ください。CRM Implementation Accreditationのお申し込みは2023年3月8日まで受け付けており、パートナーさまには6月までに結果をご連絡する予定です。次回は2023年8月にお申し込みを受け付けます。お申し込みはこちら(現在英語のみ)
HubSpotは、新しい潜在的な収益源の創出に継続的に貢献してくださるパートナーさまに対し、さらに還元してまいりたいと考えています。現在はこのプログラムの設計に関する追加のデータを収集しており、年内に初期コンセプトを検証し、2024年には正式なパイロットを展開することを目標としています。
このプログラムに関して、皆さまの関心の度合いを伺うためにアンケート(英語)を実施しています。今後の参考とさせていただきますので、ぜひご参加をお願いいたします。
パートナーさまは、2023年4月1日までに変更後のHubSpot Solutions Partnerプログラム契約に同意していただく必要があります。2023年2月21日よりHubSpotパートナーアカウント内で同意の手続きが行えます。
上記の全項目の詳細については、パートナーコミッションの基礎知識のページをご覧ください。2023年には、HubSpot Custom Integration、HubSpot Solutions Architecture、HubSpot CRM Migrationという3つの新しいAccreditationが公開されます。現在はPlatinum以上のパートナーさまを対象に、CRM Implementation、HubSpot Onboarding、Custom IntegrationのAccreditationのお申し込みを2023年3月8日まで受け付けています。
2023年3月より、HubSpot Solutions企業検索の新しいレイアウトを試験的に公開します。このレイアウトでは、Accreditationを取得したパートナーさまが検索結果の上位に表示され、適切なパートナーさまを見つけやすくなります。
HubSpotでは、カスタマー サクセス マネージャー(CSM)やGSがお客さまのご要望に応じて適切なパートナーさまを検索できる社内ツールを使用しています。1年間のパイロット運用を経て、2023年には本格稼働を開始します。Accreditationを取得した全てのパートナーさまは、このツールで自動的に候補として表示されるほか、Accreditationを取得していないパートナーさまも特定の条件を満たしていれば候補と見なされます(現在日本では未提供)。
このセッションでは、2023年に予想される課題と、その課題を乗り越えるためのHubSpotの戦略について、経営陣によるパネルディスカッションが行われました。パネリストは、今年の主な注力分野を説明し、決裁権限者や技術系の経営幹部の固有の懸念を解消するためにパートナーさまが率先して価値を提供する上でのヒントや手法を紹介しました。
参加できなかった方や再度確認したい方のために、録画映像を配信しています。
このセッションでは、各HubSpot製品の基礎的な構成要素、製品のアクティベーション、卓越した技術サービス、パートナー組織にとってのAccreditationの重要性について取り上げました。
参加できなかった方や再度確認したい方のために、録画映像を配信しています。
このセッションでは、プラットフォームエコシステム担当バイスプレジデントのScott Brinkerと共に、アプリパートナーのSolutions Partnerさまにご登壇いただき、製品設計からGTM活動まで、アプリマーケットプレイスで成功を収めるために既存の製品をどのように活用したかをご説明いただきました。
参加できなかった方や再度確認したい方のために、録画映像を配信しています。
2023年もパートナーさまのビジネス成長を後押しできるよう、充実したご支援をお届けいたします。この動画では、パートナーチームのシニア マーケティング マネージャーを務めるDevyn Bellamyが、HubSpotが提供する全てのイネーブルメントプログラムやリソースの概要をご紹介しています。
コミッションの変更点に関する詳細は、パートナーコミッションの基礎知識のページをご覧ください。
HubSpot Accreditation(英語)は、最高水準のサービスや戦略面の高度な知見によってHubSpotのお客さまの成功をサポートするSolutions Partner企業を対象とした資格です。
パートナーさまは、技術やビジネス上の複雑なニーズを抱えるお客さまに対応するために必要な専門知識、能力、実務経験を備えていることを証明する必要があります。
Accreditationは認定資格よりも厳格です。一連の前提条件が設けられ、ロールプレイなどの実技審査が必要となる場合もあります。
以下のリンクから、Accreditationの新しいコースおよびケースワークの要件をご確認ください。条件を満たしている場合には、受付期間中にお申し込みいただけます。
複数人が認定資格を取得することを要件としているのは、こうした特定の種類の契約において、パートナーさまがお客さまに提供するサービスの品質を継続的に保証するためです。また、この基準を満たすためには、パートナーさまが人材を確保し、Accreditationプロセスで言及する作業を複数人で行う必要があると社内のエキスパートは判断しています。
例えば、大口取引や大企業のお客さまを担当する場合、広範囲にわたる作業と複雑性に適切に対応できるよう、導入プロセスまたは導入支援プロセスを実施できる複数のメンバーから成るチームが必要になると考えられます。
前提条件となる認定資格は、5人以下のグループで取得する必要があります。この5人のうち3人が要件を満たす必要がありますが、それぞれの認定資格を取得するメンバーが同じでなくても構いません。
例えば、従業員A、B、CがMarketing Hub導入認定、従業員C、D、EがSales Hub導入認定、従業員B、C、EがMarketing Hubソフトウェア認定を取得していれば、前提条件を満たしたことになります。
HubSpot CRM ImplementationおよびHubSpot OnboardingのAccreditationは、2022年に3つの地域(北米、EMEA、日本を含むアジア太平洋)全てで提供を開始しました。
Accreditationのお申し込みは現在英語でのみ受け付けていますが、年内にHubSpot Onboarding Accreditation(旧PSO)をスペイン語、ドイツ語、フランス語で提供することを目指しています。また、CRM Implementation Accreditationも2023年中にスペイン語、ドイツ語、フランス語で提供する予定です。
販売に関する規則の変更点、特に新しいコミッションポリシーに関連する規則の変更については、販売に関する規則のページをご覧ください。
基礎オンボーディングでは、パートナーさまが上質な顧客体験を提供できるように、HubSpot製品の販売とサービス提供に関する基礎知識を提供します。販売とサービス提供のワークショップに加え、Marketing Hub、Sales Hub、Service Hubのソフトウェアワークショップもご用意しています。これらの戦略ワークショップでは、以下の内容を学習できます。
ワークショップは毎週開催され、所要時間は60~90分です。ワークショップに参加するには、ライセンスが必要です(パートナー向け基礎オンボーディングは日本語未提供)。
ライセンスは1件当たり350ドルです。3件以上を一括で購入される場合には割引が適用されます。基礎オンボーディングのコースを購入すると、90日間にわたりワークショップライブラリーをご利用いただけます。60~90分のワークショップが17種類提供されているため、期間内に全て受講いただくことができます。詳細は担当のチャネル アカウント マネージャー(CAM)またはチャネルコンサルタント(CC)にお問い合わせください。
ティア獲得済みのパートナーさまは、HubSpotの優れた営業戦略や手法に基づいたこの新しいトレーニングを割引価格でご利用いただけます。各コースの目的は、習得したいスキルを重点的に学びつつ、パートナーさまがソリューションの詳細を確認し、プロスペクトや顧客の心をつかむプレゼンテーションを行えるようにすることです。
成約率の向上、精度の高い要件定義の実施、早い段階での適切な意思決定者へのアプローチ方法を学習したい営業担当者の皆さまには、Sales Skillsコースをお薦めします。大企業の顧客への販売を目指している経験豊富な営業担当者の方は、ROI戦略、投資パラメーター、大口取引のよくある反論やシナリオを学習できるUpmarket Salesコースをご検討ください。各コースは、90分のオンライン学習セッション8回(週1回)、講師への質問、プログラム期間中のサポート、Sandlerのオンライン学習と関連資料で構成されています。
このトレーニングは英語のみの提供ですが、Sandlerの一部のコンテンツやリソースは他の言語でも提供されます。ご使用の言語でトレーニングの提供を開始する場合には、詳細をご案内します。