ステップ1:Solutions Providerとしてのポジショニングが重要である理由について説明した、こちらの動画(英語)を視聴する
ステップ2:ポジショニングステートメントの下書きを作成する
ステップ3:自社のクライアントのペルソナを定義する
自社のクライアントのペルソナを定義して、HubSpotが定義するインバウンドサービスに適したビジネスに合致しているかどうかを確認しましょう。
ステップ3:価格設定サービスのトレーニングに移る
>>>サービスの開発や拡大に関する追加のサポートが必要な場合は、partnerteam@hubspot.comで担当のパートナー デベロップメント マネージャー(PDM)までお問い合わせください。
マークアップ率(%)は原価に対する利益の割合です。利益率(%)は売上に対する利益の割合です。
ステップ3:サービスの価値を売り込み、収益を高める方法についてこちらの動画を視聴する(英語)
ステップ1:「HubSpotが選ばれる理由」のプレゼンテーション方法を学ぶ
「HubSpotが選ばれる理由」のページを読んで、HubSpotがなぜ選ばれるのか理解を深めましょう。
ここでは、営業プロセスを実施する際のベストプラクティスをご紹介します
営業プロセス・トークを学ぶの資料を参考ください
選別
アカデミー講座:リード選別フレームワークの作成ディスカバリー
スライド資料:HubSpotのCRMプラットフォームデモ
営業デモの設定クロージング
営業のストーリーを作成する クライアント向け無料CRMの作成ガイド
HubSpotのCRMを設定してビジネス成長を促す
Marketing Hub
Marketing Hub Starterでキャンペーンを作成する
マーケティングソフトウェア認定コース(Marketing Professional)
Sales Hub
Sales Hub Starterの基礎コース
HubSpotセールスソフトウェア認定コース(Sales Professional)
Service Hub(英語)
Service Hub Starterの基礎
HubSpotサービスソフトウェア認定コース(Service Professional)
CMS Hub(英語)
マーケティング担当者向けCMS
開発者向けHubSpot CMSコース
Operations Hub
Operations Hubのご紹介 (英語)
関係の構築とHubSpotデータ同期の使用
HubSpot開発者プラットフォーム
>>> 追加のサポートが必要な場合は、どうすればよいですか?
Solutions Providerは、導入支援の免除はできません。HubSpot Professionalおよび上位エディションを新たにご契約いただく場合は、HubSpotが提供する1回限りの導入支援をご購入いただく必要があります。導入支援のスペシャリストがパートナーの皆さまと共に、クライアントのHubSpot導入支援を行います。
技術的な質問については、日本語で対応可能なHubSpotのサポートをご利用いただけます。
>>> 自社がクライアントに対してHubSpot導入支援を実施したい場合は、どうすればよいですか?
Solutions Partnerプログラムにご参加いただくと実施いただけます。詳細についてはpartnerteam@hubspot.comまでお問い合わせください。
1. 法務書類への記入を完了する
4. デモ実施のリクエストがあったときに通知を受け取れるよう設定する
5. Solutions Providerとしてプロモーションを開始する(パートナーマーケティングを参照)
6. Solutions Partnerプログラムポリシーとリードに関する規則を一読する
7. HubSpotのSlackコミュニティーチャネル、LinkedIn Solutions Providerグループ、パートナーコミュニティーのフォーラムに参加する
リードへの営業プロセスの開始や、自社のサービスを拡大する上でサポートが必要な場合は?
>>>partnerteam@hubspot.comまでEメールをお送りください
レベニューシェア(コミッション)をお受け取りいただくには、法務書類にご記入いただく必要があります。
詳しくは、パートナーアカウントから口座および税務関連の書類を提出のガイドをご参照ください。
日本を拠点とするSolutions Providerの場合、レベニューシェアの受け取りには別途、手続きが必要です。こちらのガイドをご覧ください。
貴社が登録して承認されたドメインがHubSpot製品を購入した場合、対象の取引に対するレベニューシェアを受け取る資格が貴社に付与されます。レベニューシェアは、購入された製品ラインの月間経常収益(MRR)サブスクリプション額の20%に相当します。
Solutions Providerのレベニューシェアは、顧客がHubSpot製品ラインのサブスクリプションを購入してから最初の12か月間、顧客がサブスクリプションの契約を継続している限り支払われます。
Solutions Partnerへアップグレードすると、3年間レベニューシェアを受け取れます。受け取るためにはクライアントがHubSpotを購入する前にアップグレードしてください。
詳細については、該当する「HubSpot Solutions Partnerプログラムポリシー」の「レベニューシェア」の条項をご確認ください。
レベニューシェアについてその他ご不明な点がございましたら、こちらのフォームよりパートナー コミッション チームまでお問い合わせください。
パートナーさまの既存のクライアントやリードをHubSpotにご紹介いただくには、まずパートナーアカウントに取引を登録する必要があります。
HubSpotからは、パートナーさまの方でご登録いただいた取引先には通知または連絡を行いません。これはHubSpotがパートナーさまの取引をパートナーアカウントに関連付けるための社内プロセスです。
取引登録の仕組みと共同販売の詳細
こちらのドキュメントをご覧ください。
登録が正常に完了したリードがCRMの[パートナー]>[キャパシティマネージャー]に表示されます。
クライアントを正常に登録できない場合の次のステップとして、partnerteam@hubspot.comまでご連絡いただき、以下の詳細をお知らせください。
1. クライアントのドメイン
2. 検討しているHubSpotのエディション
3. 購入予定日
4. クライアントに現在提供しているサービス
5. どのようなサポートが必要か
ポリシーとFAQに関するページでは、Solutions Partnerプログラムに関するプロセスやポリシーを分かりやすく説明しています。
HubSpot Solutions Partnerプログラムに参加される場合は必ず、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約に同意し、同契約の一環として以下の条件を常に順守していただく必要があります。